届いたきり放置が続いていた、Milimiliの女の子Tシャツ。
まずは、チビ1用に一枚試作。
訳あって長文エントリなので、覚悟してどうぞ。

070713_01.jpg
以前、チビ1にたいそう気に入られてしまい、
切替用にと同色のフライスを捜し求めた、バーバ○ーのフライス
(一応、生地は本物だと思うけど)
Tシャツを作るにあたり、どのパターンを使おうかとしばし悩む。

RRのパターンにしようか、
届いたばかりのムキ本のパターンにしようか、
それともMilimiliのパターンがいいか・・・

仕上がりのイメージと生地の雰囲気からいえば、
女の子っぽい細身の形がいい。
それなら「女の子用」のが一番いいんじゃない?
という結論に勝手に至り、その前の試作としての一枚。
ただし、半袖の袖がかなり短めだったので、
一般的半袖に近づけるべく、勝手に3cmほど伸ばした。

型紙を写しているときから、微妙な点がいくつか。
同じものをお持ちの方の感想もお聞きしたいので、
正直にぶっちゃけて書くと。

まず、身頃のパターンのグレーディングがヘン。
実際に作るときはスクエアネックもいいなーなんて思いつつ、
パターンを拡げて眺めていると・・・
他のサイズは上下同率にグレーディングされているのに、
150から160だけ、上にしかグレーディングされていない。
(身頃の裾線が共通になっている)
紙のサイズからして、裾を伸ばすと入らなかったんだろうと推測。
でも、身長が10cm伸びるのに着丈が2cmと違わないってどうよ?

あと、襟リブのグレーディングもヘン。つか雑。
130、150、160の襟リブが等間隔になっているのに、
140だけは130の線から5mmくらいのところに印がある。
他のサイズと同じようにグレーディングされてるのに、
140の襟リブだけ短いというのは、どう考えてもおかしい。
実際、そのとおりにつけてみると、明らかに短い感じ。
見るからに襟ぐり狭いし。

さらに、袖の合印の位置がサイズによってバラバラ。
同じようにグレーディングしているなら、
普通に考えれば合印の位置も同じようにずれるはずなのに、
なんでサイズによって位置が違うの?

複数サイズ載っているとはいえ、
パターンとしてはそれほど安くないと思うのに、
線もちゃんとつながっていなかったり、濃かったり薄かったり、
グレーディングにおかしな点が多すぎるし、正直微妙。
自分で修正して使えばいいんだろうけど、
それって本来客の仕事じゃないよね・・・

ま、そんな感じで型紙は微妙ではあったものの、
子供はそんなことおかまいなし。
新しい服が出来たことだけで喜んでくれた。
無地ではつまらないので、いただきもののワッペンをペタリ。

070713_02.jpg

これが一枚ついただけで、一気に感じが変わった。
以前、ぴんさんにいただいたフェルトワッペン。
チビ1は前から「早くコレつけて!」と言っていたので、
(無地をなかなか作らないので使う機会がなかった)
これがついているというだけで嬉しいらしい。
試作とはいえ、気に入ってもらえてよかったよかった。
ぴんさん、どうもありがとう!

さー、次は型紙修正して再挑戦かな。
でもちょっと、この型紙見るとモチが下がる私・・・^^;

<追記>
 帰宅したチビ1が、汗をかいたからこれに着替えるというので、
 ついでに着画を撮らせてもらった。宿題やってたのに(笑)

070713_03.jpg

身幅はRRのパターンと大差ないけど、
袖や身頃のラインはこっちのほうが女の子っぽいかな。
襟はやっぱりもう少し広くてもよさそうだけど。
ちなみにボトムスは先日のドロストパンツ。まるで男子・・・

<布>
 布の店ブーケ
☆ご新規限定☆店長の独断、千円パックVol紫陽花
<パターン>
 Milimili(女の子Tシャツ・ジュニア140)

FC2ブログランキング

banner_02.gif
クリックもご意見もお待ちしてます
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
ワッペン、チビ1ちゃんに気に入ってもらえて嬉しいです(´∀`*)
鮮やかなブルーに白がいい感じ♪

さて、パターンの件ですが・・・
正直言って、全然気にしてませんでした(汗)
他のサイズとの差も全く気づかず。
袖や襟リブの合い印も最初から無視して自己流でつけてたし。
・・・ダメダメですね私^^;

しかし、それほどまでに矛盾点の多い型紙ってどーなの。
経験豊かなプロのパタンナーが
細部をミリ単位で調整して作ってるとか言ってますがw
うーん・・・いろいろ考えさせられます。
2007/07/13(Fri) 13:42 | URL | ぴん | 【編集
とがっちさんのレポを拝見する限り
問題ありですねぇ~このパターン。
キッズサイズもそうなんでしょうか?
気になります。ぴんさんレポお願いします。↑勝手に任命するなって?(^^*ゞ

手書きのパターンにありがちかもしれませんが
ちゃんと線が繋がっていなかったり明らかにおかしかったりすると
一気にモチ下がりますね・・・・・
他店ですがピンタックOPのパターンもかなり雑でした。
「素人仕事やん・・・」と(´Д`;)

そう考えるとnootieさんのあの格安でキチンとしたパターンがとっても素晴らしく感じます。

上のTシャツ全体画像を見たときにすっごく素敵なワンポイントだなぁって思ったんですが
フェルトワッペンっていうものなんですねえ~"φ(・ェ・o)~メモメモ
娘1ちゃんが気に入る気持ちよーくわかります♪
2007/07/13(Fri) 13:49 | URL | あんず | 【編集
>ぴんさん

Tシャツ本体だけ見せたときはリアクション薄かったのに、
これをつけたらリアクション一変!(笑)
どんだけ~!って感じです。

合印も、つけずにやっちゃえば別によかったんですけどね。
規則性なく並んでいるので、写しにくいんですよ。
どんだけ線が多くても、ムキ本写すほうがずっと楽です(笑)
ミリ単位の調整っていわれても、あの線じゃね・・・
果たして意味があるのかとギモンを持ちたくなります^^;

あんずさん>

最初は私の気にしすぎかとも思ったんですが、
ちょうどムキ本パターンを写した直後だったので、
つい気になってしまって。
ホント、キッズサイズはどうなんだろ?
あんずさんがお持ちのそのパターンもですが、
お金を取るからにはちゃんと書け!って思いますよね。
素人が自宅用に使うならまだしも。

ワッペン、かわいいでしょう?
一気にイマドキな感じになりました。
普通のワッペンと違って子供っぽくないので、
ちょっとお姉さんぶりたい年頃?にはツボだったようです。
2007/07/13(Fri) 15:09 | URL | とがっち | 【編集
私もmilimiliさんのパターン、気になってました。
ムキ本やORIKAさんのパターンはほぼ等間隔で拡大してるのに
milimiliさんは違うんだーと。
私の場合そこで疑問視せずに
『きっとパタンナーさんのこだわりなのね♪』
とかなり楽観的でいましたが(爆)。
2007/07/13(Fri) 15:36 | URL | ひなひな | 【編集
>ひなひなさん

やっぱり気になりますよね。
私も最初はこだわりかと思ったんですけど、
どうしても合点がいかなくて。
問題の襟リブ、次はちゃんと調整して作ってみますね。

ちなみに160サイズの裾線の件に気づいたのは、
自分のTシャツを160で作ろうとして、
型紙の寸法をチェックしてたからです(笑)
普通に眺めててもいつか気づいたかもしれないけど。
2007/07/13(Fri) 16:54 | URL | とがっち | 【編集
そういうところに、気がつくなんてさすがですね!
私だったら、気付かないような。。。(^^;;

でも安くはないお金を払ってそれだと正直がっかりですね。
とても評判のよさそうなお店なのでどうよって感じですね。
2007/07/22(Sun) 21:29 | URL | mini | 【編集
かなりの亀レスでごめんなさい。
今頃、あんずさんからキッズサイズのレポをお願いされていたことを知り
慌てて調べてみました(汗)

まず、身丈。
キッズサイズ(90・100・110・120)は、裾線が同じ(共通)で
上にのみグレーディングされています。
伸び率(?)はほぼ同じくらいの間隔かな。

次に襟リブ。
90と100、110と120がそれぞれ共通になっています。
その差は7mm。
首まわりの長さが違うのに共通?^^;

そして袖の合印。
これもやっぱりサイズによってバラバラな印象でした。
で、半袖のラインが90と100では1cmも差がないのに、
110と120では2.5cmの差。
サイズごとの適正な幅なのかもしれないけど、
どう考えても90のはちょっと短すぎると思う・・・

自分が作るサイズしか見てなかったので気づかなかったけど、
よく見れば見るほど「???」・・・
これ、複数サイズ記載でなければ気づけなかったってことですよね。
うーん・・・
出来上がりの形は好きなんで、これからもこのパターンは使うと思うけど
いろいろと考える部分の多いショップには間違いないですね^^;
以上、激遅レポでした。
2007/07/23(Mon) 11:03 | URL | ぴん | 【編集
>miniさん

気づいたのは、本当にたまたまです。
該当サイズを作っていなかったら、
多分気づかなかったと思いますよ。
そしてムキ本のパターンを使った直後だったから、
余計にそう思ったのかもしれません。
(ムキ本は基本的に等間隔でグレーディングされているので)
パフの袖もどうも微妙な感じだし、
(たくさんついてるけど多分使うのは一つ)
早まったかなぁ、と実は密かに思っております・・・

>ぴんさん

夏休みでお忙しいでしょうに、
レポありがとうございました。
身頃のグレーディングは妥当だとしても、
襟リブが共通ってあり得ない!
なんとも不可思議なパターンですねぇ、やっぱり。
2007/07/23(Mon) 16:31 | URL | とがっち | 【編集
ぴんさん、レポありがとうございました!
私はまだ「何かおかしいんじゃない?」と
パターンを見て気付ける程の知識もないけれど
その内少しはわかってくるかしら?
分かるようになりたいもんです。
ホントにありがとうございました(・∀・)
2007/07/25(Wed) 12:39 | URL | あんず | 【編集
>あんずさん

ここのところバタバタしていて、
あんずさんとこも読み逃げしてます。
ごめんなさい<(_ _)>

私もたまたま気づいただけで、
別に見抜ける能力が備わっているわけではないですよん^^;
お互い頑張って精進しましょうねぇ。
2007/07/26(Thu) 00:45 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック