どれを作ろうかと考えつつ放置状態だった、
「LaLaLa3 ロックミシンで子供服」。
まずはパフスリーブのワンピを試作。

070711_01.jpg
チビ2がワンピースを欲しがっていて、
ウエスト切替のワンピを作ろう、とふと思い立った。
ちょうどいいボーダーと無地のリバーシブル接結ニットが
手持ちにあることを思い出し、
LaLaLa3に切替ワンピがあったことも思い出した。
これは行っとくべきでしょう!と勢いで製作。
型紙を写すところから始めて、一日で終わってしまった。
(もっとも夜までかかったけど)

本来はバルーンスカートで作ることになっているものの、
スカートが二枚だと重そう&暑そうなので、一枚に変更。
表スカートのパターンを使ってスカート部分を作り、
バルーンの折り返しがない分スカート丈が伸びるので、
Tシャツの身頃を5cmカットして丈を調節。
本よりも全体に重心がちょっと上がって見える・・・かな。

パフスリーブは、大人用と同じ、ほどほどのパフ加減。
あまり大げさでなく、私は結構好きな感じ。
スカートは結構ボリュームがあると思う。
接結ニットが割と厚みがあるせいかもしれないので、、
薄手のニットで作れば、また違った感じになると思う。

070711_02.jpg

失敗というか改善点は、
袖と襟のリブがちょっと細すぎることと(本のとおり)、
ウエストのヨーク部分がちょっと広すぎること。

リブは型紙どおりだと4cmあるかどうかで、
実際につけてみたら、カットしすぎたのかやけに細い。
あと5mm欲しいので、次は1cm伸ばそう。

ヨーク部分は、夫に言わせると、

「チャンピオンベルト?」

そこだけ目立ちすぎるということらしい。
ちょっとアクセントをつけたくて裏使いにしたのに、
裏目に出ちゃったかなぁ。
確かにちょっと太かったかな、という気がしなくもない。

でも、全体には悪くない感じ。
なんとなくポイントがないので、アップリケでもつければ
またちょっと感じが変わるかもしれないし。
着せてみてよさそうだったら、また作ってみよう。
(今朝は忙しくてそれどころじゃなかったの^^;)

<7/12 追記>

070711_03.jpg

今朝チビ2がワンピを着て出かけたので、
支度中に着画を一枚。
本のモデルとは逆にかなりヤセのチビ2が着ると、
かなりゆとりがある感じ・・・
でも、パフTはこれくらいで作ったらちょうどいいかも。

ワンピは、ヨークはカーブしているのだけれど、
身頃の裾線がまっすぐなので、
切替部分の両脇が下がってしまっているのがイマイチ。
次回は身頃の裾も少し書き直したほうがよさそう。
まだまだ改善の余地アリ。

<布>
 SWANY(紺×白ボーダー接結ニット・実店舗にて購入)
<パターン>
 
 「クライ・ムキのLaLaLa3 ロックミシンで子供服」よりバルーンワンピ130

FC2ブログランキング

banner_02.gif
モチ上がれクリック
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
チャンピオンベルトにお茶吹きました(笑)。
相変わらず切れ味鋭い旦那様です(´∀`*)

私的には全然気にならない太さなんですけどねー。
今、こーゆうの流行ってるし可愛いと思うんですが。

私も眺めてるだけじゃなく形にしなければ(^^ゞ
2007/07/11(Wed) 15:08 | URL | ひなひな | 【編集
あははー。
チャンピオンベルトときたか(笑)

私も可愛いと思いますけどね。
コントラストが効いてるので目立つといえば目立つけど
実際に着て動いていれば気にならないのでは・・・

動きやすくて涼しいニットワンピ、いいですね^^
色味がチビ2ちゃんぽくないのもまた新鮮♪
2007/07/11(Wed) 15:31 | URL | ぴん | 【編集
>ひなひなさん

ディスプレイは無事でしょうか^^;
夫は私をヘンだと言いますが、
ヤツの思考回路も相当のモンだと思います。

既製服によくあるような、
リブ切り替え風のイメージにしたかったのですが、
仕上がりは似て非なるものになりました。
でもいいんです、所詮は幼児体型だから。
チビ2も気に入ってくれたようだし。

>ぴんさん

「真ん中にアップリケつければ?」
って言われたので、
「アンパンマンか!」
と突っ込んでおきました。

ちなみに色がチビ2っぽくないのは、
チビ1用にと生地を買って来て見せたら
「いらない」
と一蹴されたからorz
でも、チビ2も最近はブルー系を好んで着たりするので、
問題なく着てくれそうです。
2007/07/11(Wed) 19:20 | URL | とがっち | 【編集
スッキリした切替で良い感じだと思います(・∀・)
とがっちさんの組合わせが凄く好きです♪
子供用に見えない大人っぽさが好き(人´∀`)

リブ、確かに細いですよね。
うちはまだチビっ子だからあのリブでも違和感ないけど
大きくなると気になる細さかも。。。
リベンジ頑張ってください。

後ほどメールさせて頂きます。
今からとがっちさんの作品をじっくり眺めます(*´艸`*)
2007/07/11(Wed) 19:52 | URL | あんず | 【編集
早速出来てるんですねぇ。。
素晴らしい!!私もこういうシンプルなの好きです♪ムキさんの襟&袖リブは4つ折りと3つ折と2種類ありますよね?? でも細め・・・かな??
やっぱりLaLaLa3買っちゃおうかなぁ。。
2007/07/11(Wed) 21:37 | URL | dunjum | 【編集
>あんずさん

ありがとう!
地味好きでよかったわ(笑)

リブの幅、本当はちょっと心配だったので、
裁断のときに1cm太く裁っておいたんです。
でも、気が変わって本のとおりでやってみようと、
わざわざ切り落としたんですよorz
後悔先に立たずってヤツでしょうか。
次こそはきっと!!

>dunjumさん

嬉しいお言葉ありがとうございます。
リブは、今回指定のものをそのまま使ったのですが、
パイピング用かと思うくらい細くて、
本を確認したらやっぱりリブ始末だったんです。
私が縫い代を多く切り落としすぎたのかも。

LaLaLa3、この間持参すればよかったですね。
そしたら中身をじっくり見て吟味していただけたのに。
ムキさんの他のシリーズをお持ちでないなら、
一冊あってもいいと思いますよ。
(あくまでも個人的意見ですが^^;)
2007/07/11(Wed) 22:42 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック