このところちょこちょこ通っているスワニーだが、
まだバザールには参戦したことがなかった。
前回行ったバザールは跡地状態だったし(笑)
月曜の朝早くにスワニーに行くのは至難の業なので、
おそらく参戦することはないだろうと思っていたら、
しぇるさんからお誘いをいただき、オフがてら初参戦することに。
さらにはdunjumさんもいらっしゃることがわかり、三人でのオフ決定。

恐ろしく長いので、覚悟ができた方は続きをどうぞ。
スワニーのバザールに間に合うためには、
子供達の登校と同じくらいに家を出ないと、時間が足りない。
いつもどおりに送り出し、さて私も、と家を出ようとしたら・・・

なに?この忘れ物!!

チビ2は校外探検に行くので、水筒を用意しておいたのに、
リビングのテーブルの上には水筒が鎮座ましましていた。
有り得んorz
ソッコーで家を出て、学校へ水筒を届け、
その足でバスに飛び乗ってしぇるさんに遅くなる旨をメール。
気にせずゆっくり来てね、と優しい言葉をいただく。
その後、電車に乗り換え、時計を見ようと携帯を取り出すと・・・

バッテリー切れとる!!

と、のっけからトンデモなことばかり。
(まぁどちらも自分の注意不足なわけだが・・・)
先が思いやられるスタートだった。

とりあえず大急ぎで到着すると、本店の前には既に行列が。
前もって聞いていた服を目印に、しぇるさんを探すと・・・

見ーっけ!!

小柄ではつらつとした感じのしぇるさん、
帽子がお似合いの落ち着いた感じのdunjumさん。
到着早々、興奮からハイテンションでしゃべり続ける私に、
きっと驚かれたに違いない。

しばらくおしゃべりしていると、いよいよ開店。
商品確保用?のビニールバッグを渡され、バザール会場へ。
早くから並んでいてくださったしぇるさんとdunjumさんのおかげで、
比較的早いうちに会場入りすることができ、早速商品を物色・・・
と思っていたら、気づいたときには身動きできない状態に!
とりあえず目についた生地は投入し、落ち着いてから中身を選別。
その戦果がコレ。

070702_01.jpg

上段左から、
 ・ローンワッシャープリント(1.1m)
 ・ダブルガーゼ(0.5m)
 ・綿麻?プリント(各1.0m×3)
下段左から、
 ・麻、綿麻はぎれ×3
 ・綿レース2mカット×2
 ・綿トーション2mカット×3

・・・十分多いってorz
ちなみに、一番右のこげ茶のトーションは通常品。

それぞれの戦いが終わった後は、
dunjumさんが車を出してくだって場所を移動。
私には未開の地、御成通りを案内していただいた。
雑貨屋さんとか生地屋さんとか、昔っぽい商店がたくさん。
小町通り方面とはまた違った風情があって面白かった。

その後、しぇるさんの案内で「スパイスハウスPEPE鎌倉店」に到着。
カレーとドリンクを注文した後、
お料理が出てくるまでの間に、プレゼント交換。

070702_02.jpg

dunjumさんからは、くるみボタンのヘアピン。
女子っぽくないのが好みのチビ1のことを憶えていてくださって、
ラブリーでないものを選んでくださったとのこと。

しぇるさんからは、くるみボタンのヘアゴムと副資材。
どれもしぇるさんらしいイメージ。

お二方とも、ちゃんとネームスタンプが押してあるのを見て、
ハタと気づく。

・・・はっ!シロートなのは私だけか(汗)

委託もしていらっしゃるお二人だというのに、
私がお渡ししたものは、無謀にも自作のしじみちゃんSと副資材。
しかも、私だけお子さん達に何も用意してないし!(滝汗)

と、焦っているうちに飲み物とお料理到着。
和やかにお話ししつつ、カレーを平らげる。
・・・が。

辛い、辛いよ!

一応、事前に店員さんに辛さの程度を訊いて、
市販の中辛よりちょい辛めくらいでお願いしたのだが、
食べているうちに口角がピリピリしてきた。
水を飲むとさらに辛くなってきて、焦る。

ふと、隣を見ると、dunjumさんのお水&飲み物は既に空。
やっぱ辛いの私だけじゃなかったんだと、ちょっとホッとする。
お水のお代わりをもらってさらに食べ進め、どうにか完食。
終始涼しい顔のしぇるさん、なかなかのツワモノとお見受けした。

その後、寸法図が欲しいという私のお願いで、
またスワニーへ舞い戻り、再度店内へ。
うっかり入ったバザール会場で、さらに一枚在庫を増やす。
(画像一枚目、上段真ん中のパープルの綿麻)

次に、ボタンを見に若宮大路の富士ボタンへ。
ここでしぇるさんが切り売りファスナー見つけ、
購入しようと店主さんに声を掛けると・・・
恒例?の薀蓄スタート(笑)
私も最初に洗礼を受けたときには少々驚いたが、
なにせ店主さんが納得しないと商品を売ってくれないのである(笑)
結局、粘った甲斐あって(?)、無事ファスナー購入。
めでたしめでたし。

ここでdunjumさんタイムアップ。
お子さんのお迎えのため、一足お先にお帰りに。
それから、ちょっとだけならというしぇるさんのお言葉に甘え、
駅前でお茶を飲んで、ちょこっとおしゃべり。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、今度はしぇるさんタイムアップ。
共に電車に乗り込み、帰途に着いた。

同じ趣味の人と話すって、本当に楽しい。
(嗜好は若干違うかもしれないけど)
私のような鎌倉初心者の若輩者?にお付き合いくださった
しぇるさん、dunjumさん、本当にありがとうございました。
また機会があればぜひご一緒してください。

FC2ブログランキング

banner_02.gif
初参戦記念クリック
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
素敵なUPをありがとうございます!
って、もう全て書いてくださっていて
私が生地にする必要ないのかも!?

スワニーバザール。
初めてでこれだけ買えたのはお見事ですよ!
初回、私は圧倒されて ほとんど買えませんでしたから。

カレー、辛かったですよね…きっと。
中辛にしなくて 良かったですね^^
って、辛いお店に連れて行ってしまって
スミマセンでした(^。^;)

本当にありがとうございました。
私も後日UPさせていただきますね。

2007/07/03(Tue) 12:54 | URL | しぇる | 【編集
>しぇるさん

このエントリ、長いですよね。恐ろしく。
やっぱ戦果とオフは分ければよかった。
これはあくまでも私視点で書いた記事なので、
しぇるさん視点、dunjumさん視点の記事は
それぞれどんな風になるのか、楽しみです。

カレーは、予想GUY外でした。
「中辛」が「普通」といわれたのだから、
おとなしく「普通」にしとくべきだったのかも?^^;
でもおいしかったのでまた行きたいです。
2007/07/03(Tue) 13:13 | URL | とがっち | 【編集
すごーーーーく楽しいレポですね(^-^)
みなさんのお人柄もなんとなく出てて(笑)

鎌倉の町大好きですが、なかなか行けません。アジサイも大好きなのに・・(泣)
バザールでたーーくさん買った布たちのこれからが楽しみです(笑)
2007/07/03(Tue) 13:46 | URL | Mina | 【編集
戦利品もオフ会話もすっごく楽しく拝見しました(・∀・)

とがっちさんの生地チョイスとっても素敵♪
涼しげですね。
バザールって位だからお値段も結構お安いのかしら?と気になるミーハーな私です。
きっと女の園でむせ返る様な匂いと熱気だったでしょうね(*´艸`*)

決してご近所ではなくても
こうやって共通の話題で盛り上がれる友達って羨ましいです。
いいなぁ~私も近所に布ヲタ友達欲しいです!
2007/07/03(Tue) 16:29 | URL | あんず | 【編集
>Minaさん

あくまでも私の主観が入ったレポなので、
お二方のレポはまた違ったものになっているかも。
私も密かに楽しみにしていたりします。

鎌倉、私もスワニー以外だと七五三くらいでしか行きません。
一度、今頃の時期に紫陽花でも見に行きたいのですが、
恐ろしく混んでいると聞きます・・・

>あんずさん

長いレポを読んでくださってありがとう。
なんだか同じような生地ばかり買ってて、
バカだなー自分、と思いました。
しかも、私のキャラじゃない花柄ばかりだし^^;

店内、すごい熱気でした。
身動きは取れないし、小さい子が泣き叫んでるし、
暑いし、酸素薄いし、何しろすごいの一言。
私にしては、よく頑張ったと思います(笑)

布ヲタ友達、いると楽しいですよ。
リアルで一人いますが(というか師匠)、
会うとつい縫い物の話になっちゃいます。
あんずさんとも、いつかお会いしてみたいものです。
2007/07/03(Tue) 19:23 | URL | とがっち | 【編集
早々の実況のようなレポありがとうございました。
カレー本当に辛かったッス(--;)自分は辛いのはNGなんだと、実感しましたよ。。。

バザールは素敵なもの一杯ですね♪
昨日は本当にすごい人で、目に付いたモノしかKeepできなくって。。。で、あの量の私も布ヲタですよね。。

しぇるさんは始めてのバザール、あまり買えなかったんだ!! 私は初回は今回以上に買い込んでましたよぉ。。。

とがっちさんのをそんなに多い??って思う自分が怖いです。
こちらこそ、是非またご一緒させて下さいね♪♪ ユザワヤ未体験のdunjumでした。。
2007/07/03(Tue) 19:42 | URL | dunjum | 【編集
>dunjumさん

もっとかいつまんで書けばよかったかなとも思ったのですが、
なんとなく時系列で行ってみました(笑)

カレー、後半がきつかったですね(笑)
次回があれば、そのときはゼヒ「普通」で!
バザールも疲れたけど楽しかったです。
お得感にやられて買いすぎるのが難点ですが(笑)

ユザワヤは、何でも揃っている利便性はあるけれど、
スワニーや日暮里のような楽しさはないと思います。
それを覚悟の上でお出かけください。
2007/07/03(Tue) 21:37 | URL | とがっち | 【編集
おー、スワニーバザール楽しそうだー。
私も欲望の渦の中に飛び込みたい♪(笑)

オフ会も楽しそうだー。
私ももう一度とがっちさんに
あ・い・た・い♪(●´∀`●)
2007/07/03(Tue) 22:35 | URL | ひなひな | 【編集
>ひなひなさん

それはそれはもう、すごい熱気でしたよ。
人に酔うってきっとあんな感じかも、と--;

そういえば、お会いしてからもう4ヶ月経つんですよねー。
今度はぜひお泊りでカモーン♪
2007/07/04(Wed) 00:47 | URL | とがっち | 【編集
ほんとに充実したオフ&バザールだったようですね~。
楽しそうで読んでいてワクワクしました。
それにしてもとがっちさんの戦利品、すごい!
文から察するにものすごい状況の中、
これだけ手にするのはさぞかし至難の業なのでは?

私ももう一度とがっちさんとのプチオフやり直したいです~。
今度はチビ抜きでゆっくり語り合いたい!(笑)
2007/07/04(Wed) 15:58 | URL | ぴん | 【編集
>ぴんさん

レスが遅くて申し訳ないです<(_ _)>
オフ&バザール、本当に充実した一日でした。
戦利品が多いのは、とりあえず目に付いたものを入れたのに、
ほとんど放流できずに買ってしまったから。
その証拠に似たようなものがいくつも・・・
^^;

プチオフ、懐かしいですね。
あれからもう三年近く経ちますか?
いつか上京のチャンスがあれば、
ぜひ語り合いましょう。
いっそ夜通しでもよくってよ!(笑)
2007/07/06(Fri) 03:05 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
先日のスワニーバザール報告に続きオフ会 レポートです。いつか会いたい!と思っていた とがっちさん。もう一度 会いたい!と思っていた dunjumちゃん。お二人と待ち合わせしたのはスワニー本館の前。
2007/07/03(Tue) 22:59:22 |  eggshell *
すでにとがっちさん、しぇるさんがUPされているオフ会。。最後のご報告になってしまいました。始まりはしぇるさんのメールから・・・・。とがっちさんがSwanyのバザールには参戦したことがないので、一緒に行くことに・
2007/07/04(Wed) 09:12:55 |  Oh-weedy leaf