チビ1の一年生からのクラスメイトのママが、
ExcelとWordを教えて欲しいという。
私も大したことは教えられないが、
一応それでメシを食っていた時代もあったので、
簡単なことでよければ、と引き受けた。
お稽古事で幼稚園から一緒のママ友も同席。
ちょうど他にも作る予定があったので、
またしてもまとめて養殖することにした。

070630_01.jpg
今回は切替なしのシンプルな形にして、
その代わり(?)、脇にタグを挟んでみた。
内布はそれぞれ口布と同じ。

070630_02.jpg

左側の二つはRickRackの麻デニムBW、
右側の三つはYUWAの綿麻スラブのボーイズプリント。
どちらも厚みがあるので縫いやすかった。

さて、肝心のパソコン教室はといえば。
実際に使っているPCのほうが具合がいいだろうということで、
最初に言い出したママ友がお宅を提供してくれた。
(他のママは自前のノートPCを持参)

まずはExcelで表作り。
・文字や数式を入力する
・セルの大きさを変える
・自動計算の数式を作る
・簡単な関数を使う
・罫線を引く
・全体のレイアウトを整えて、印刷
というのをやってもらった。

自動計算も、四則演算なら特に難しいことはないのだけれど、
意外とできないものらしい。
上の内容だけでも、だいぶ使えるようになるはずだけど、
さて、今頃どうしているやら(笑)

また、別の一人はWordに画像を入れ込む方法を知りたいというので、
Wordで画像入り文書の作成。
・文字を入れる
・画像を挿入する
・画像の書式設定を直す
・画像の移動やサイズ変更をする
というのをやってもらった。

私自身もWordはきちんと習ったことがないので、
それほどいろいろできるわけではない。
ただ、上のことができるようになるだけでも、
文書作りなどが格段に楽になるはず。
一度やって見せた後、自分で何度かやってもらったところ、
やり方はすっかり身に着いたようだった。

その後は、みんなで出前を取ってランチ。
姉妹構成は微妙に違うものの、同い年の子供が共通項。
子育てのことやら、いろんなことで話は尽きず、
気づいたら子供の帰る時間になっていた。
楽しかったのでまたやろうね、とのこと。
こんな役立たずの講師でよければ、ぜひ。

<布>
 YUWAボーイズラベル(【有輪商店】綿麻生地YUWAハーフリネン2ぬくもり工房
 麻デニムブラックウォッチ(Rick Rack)
 綿麻キャンバス(かれどに屋
 スペックギンガム(ベージュ:きれ屋さんぽぷり、ブルー:コットンチェリー)
<パターン>
 Snowwing(しじみ巾着・S)
 → Special thanks to ひなひなさん

FC2ブログランキング

banner_02.gif

役立たず講師に応援クリックを
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
このエントリーで
我が家の放置されたままの
しじみちゃんの存在を思い出しましたΣ(・口・)
裁断は済ませてあるのに縫ったの2個だけだしorz
ごめんよ、しじみちゃん(笑)

出張PC教室とはいいですねぇ~
ランチしてお喋りして、そういう時間はあっという間に過ぎますよね♪
私も最近は娘の不調で娘のお友達との約束キャンセル続きだったので
来週こそは久々のランチ&お喋り楽しみたいです(・∀・)

とがっちさん、フォトショップの事で分からないことあるんですが許容範囲ですか?
2007/07/01(Sun) 01:19 | URL | あんず | 【編集
>あんずさん

放置しじみちゃん、思い出してもらえてよかった^^
急ぎでないとつい後回しになっちゃうものってありますよね。
私のムキ本パフTのように・・・
(裁断済みのまま放置中)

ちなみにフォトショは私の守備範囲外で、
持ってないし触ったこともありません。
お役に立てなくてごめんなさい<(_ _)>
2007/07/01(Sun) 12:31 | URL | とがっち | 【編集
わー、しじみちゃんだー。
懐かしい(笑)。
私も裁断したまま放置状態のしじみ次女があります。
思い出させてくれて人´Д`*)ありがとぉ☆
やっぱりこの形たまらんですたい(´∀`*)
2007/07/01(Sun) 23:28 | URL | ひなひな | 【編集
しじみちゃん、やっぱり可愛いなー(´∀`*)
BWもいいけど、YUWAのはくすんだ感じがたまりません。

私も仕事をしてる時にExcelはよく使ってたんだけど
Wordが全然使いこなせないんですよねぇ・・・
一太郎派だったもんで(笑)
北の方にも出張して教えて欲しいくらいです。
2007/07/02(Mon) 00:20 | URL | ぴん | 【編集
実は我が家にも やってきたんです。
しじみちゃんのパターン!
まだ作って無いけれど
やっぱり かわいいなぁ♪
ルクルーゼ(?)のタグが最高です。

2007/07/02(Mon) 00:30 | URL | しぇる | 【編集
>ひなひなさん

既に懐かしいものになっている(笑)
この形は結構受けがいいです。
私も自分用に既に二つ持っています。
これまでで合計12しじみ。

>ぴんさん

YUWAのは一つ自分用にしようと思ったのに、
チビ1に取られました(ToT)
一太郎、Word、OASYSと使って来ましたが、
それぞれ微妙に使い勝手が違うんですよね。
勘弁して欲しいです。

>しぇるさん

しじみちゃんの件、今日おっしゃってましたね。
しぇるさんの作るしじみちゃんって、どんなんだろう?
期待してます♪
2007/07/02(Mon) 18:00 | URL | とがっち | 【編集
巷で有名なしじみちゃん♪
実際に手にすることができて、本当に嬉しいですぅ。。
コロっとした形が可愛いです。養殖してみたくなっちゃいました(^^;)
そして、RRの麻デニムなんですね♪固すぎず柔らかすぎず、いいカンジです♪
次男に取られそうなのを取り返しましたよ!!
大切に使わせて頂きますね♪
2007/07/02(Mon) 22:55 | URL | dunjum | 【編集
>dunjumさん

しじみちゃん、喜んでいただけて何よりです。
ちょっとプレゼントするのにいいので、
このところプレゼントというとこれです^^;
<芸がない・・・
この次は息子さんたちの分もゼヒ。

RRの麻デニムは、何度か洗濯するといい感じにクタっとしてくるので、
雑貨にもいいけどボトムスにもいいですよ。
以前作ったイージーパンツはかなりヘビロテ?です。
2007/07/03(Tue) 01:06 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック