↑の件では、ご心配をおかけしました。
今日、検査結果を聞きに行って来ました。

結果は、同年代の平均値に比べると10%ほど低いが、
転んで骨折したりというほどひどい状態ではないとのこと。
とりあえずは経過観察&食事療法で、
一年後くらいにまた検査に来てくださいと言われました。

カルシウム不足もさることながら、
運動不足(ギクッ)、日光浴不足(ギクッ)なども、
骨粗鬆症の要因になるそうです。
耳が痛い・・・

まずは食生活(つかカルシウム摂取)と、
日常生活の見直しから始めようと思います。
皆さんもお気をつけください。

FC2ブログランキング

banner_02.gif
↑ランキングも経過観察中

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
お疲れ様でした。

10%ほど骨密度が低い程度で済んで良かったですね。
(この表現が適切かわかりませんが・・・)
私だったらきっと
恐ろしくカルシウム不足(魚食べないので)と
運動不足&引きこもりなので日光浴不足。
きっとやばい数値に違いないです。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
現実を直視するのが怖いので
密かに今日からカルシウムを錠剤で摂取することにします(笑)

2007/06/14(Thu) 15:02 | URL | あんず | 【編集
1年に一回の検査ですんで良かったですね。
やっぱ、カルシウムと日向ぼっこは必要ですね。

私は10年前に骨密度検査をした時
ありえないくらい硬くて丈夫な骨といわれました(笑)。
火葬後には標本になるくらいの立派な骨が残るであろうと(爆)。

でももう10年。
子ども3人産んでるし、どうなってるかな(´∀`*)
2007/06/14(Thu) 15:14 | URL | ひなひな | 【編集
>あんずさん

10%低いという骨密度、
年齢でいうと55歳相当だそうですorz
とりあえず、ヨーグルトとカルシウム錠剤は
欠かさず摂るようにしようと思います・・・
牛乳は結構飲んでるんだけどなぁ。

>ひなひなさん

日光皮膚炎だそうで、直射日光弱いんですよ。
1時間くらい外出するとかゆくなっちゃうorz
直射日光でなくてもいいらしいので、
篭ってないで出歩けということのようです。
いいなぁ、丈夫な骨。うらやますぃ~。
2007/06/14(Thu) 19:49 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック