ケガから二日。
左足をかばって歩くせいで変な所が筋肉痛だったり、
つま先に重心がかけられないのでしゃがめなかったり、
多少の不便はあるものの、ほぼ普段と変わらずやっています。

そんな中で。

昨日の夕方、チビ2にお願いしてみました。
「しゃがむのが大変だから、お風呂掃除してくれる?」
・・・一瞬固まるチビ2(笑)

これまでお手伝いと言えば、テーブルを片付けたり、
野菜を切ったり、ごまをすったりなどなど・・・
食事の支度に関することしかしたことがなかったため、
このお手伝いは予想GUY予想外だったようです。

「じゃあ、やり方教えて!」
とやる気になったようなので、
とりあえず、風呂場までついて行って指示をし、
簡単な掃除(浴槽の中と風呂蓋)だけしてもらいました。

その後、
「自分で掃除したお風呂に入るのって、楽しいね!」
と言いながら、嬉しそうにお風呂へ向かい、
喜色満面で出てきました(笑)

そして今朝。
「今日もチビ2がお風呂掃除するからね!」
と言って学校へ行きました。
ありがたや。

手伝いをさせるより自分でやったほうが早いものだから、
普段からあまり手伝いを頼むことはありませんでした。
それがよくなかったようで、
子供達は手伝いらしいことは滅多にしません。
今回、私が怪我をしたことで、やむなく引き受けてもらいましたが、
子供達がこれで進んで手伝いをするきっかけになればいいなぁと
楽観的に思ったりしています。
あ、でもあんまり手伝われると仕事なくなっちゃうな(笑)

これも怪我の功名ですかね。
みんなに感謝しつつ、早く怪我を治したいと思います。

FC2ブログランキング

banner_02.gif
↑お手伝い応援クリック

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
遅くなりましたが、大変でしたね。痛々しいのに・・フトコンふんじゃうんですか?(笑)お大事にしてくださいね。
子供に手伝いをさせるのは本当にエネルギーが必要で、2歳のくせに、お手伝いするぅ~~~~とことあるごとに言われるのでしなくていいよぉ・・・と思うこともしばしばだったりします(苦笑)
でも、してくれるうちにしてもらわないと・・なんでしょうけれど・・。ふぅ。
2007/06/08(Fri) 21:11 | URL | Mina | 【編集
>Minaさん

ありがとうございます。
まだいまのところフトコンは踏んでいません(笑)

子供のお手伝い、エネルギーと忍耐が必要ですね。
我が家は言えばわかる大きさ(?)なので、
口頭で指示が出来る分楽ですが・・・
餃子包んでくれるのはいいけど、皮が足りなくなるとか(笑)、
そういうありがた迷惑はよくあります。
でも、やらせないと上達(?)しないし、
難しいところですね。
2007/06/09(Sat) 17:50 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック