結局、昨日迷っていたパターンはしっかりポチ。
昨夜のうちに入金も済ませ、あとは到着を待つのみ。
モチが下がらぬよう、ちょこっと縫い物をして待つことに。

自分で作っといて言うのもアレだが、
小さい服ってやっぱりかわいい。
半端に残ったデニム地で作ったのは、ちっちゃいデニムスパッツ。
これからの季節に合わせて、ちょっと短めのクロプト丈で。

070606.jpg

はぁ、やっぱり子供達がもっと小さいうちから
洋裁やってればよかった。
(一応やってはいたが今ほどハマってはいなかった)
かわいいのでまた作ろう。

<布>
 ムラ糸ストレッチデニム(cotton field)
<パターン>
 (参考)こどもブティック2000年5月号

FC2ブログランキング

banner_02.gif
モチ上がれクリック

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
こんにちはぁ~♪
可愛いスパッツですね。
昨年からよくみかけるこのレース付けのタイプって、レースはどうやってつけているのですか?
先日自分のでやってみたけれど(しっかりつけようと思ってジグザグで)、表に縫い目がみえて目立つ気がして結局ほどいちゃいました。何かコツあるのですかぁ?
2007/06/06(Wed) 13:39 | URL | Mina | 【編集
>Minaさん

即コメありがとうございます。
レースのつけ方はいろいろあるようですね。
ロックで脇縫いして身生地にレースを叩くのが
一番よく見かけるパターンのように思います。

で、私の場合、市販のジーンズと同じように、
脇はロック+直線で縫い代を割っています。
その縫い代部分にレースを叩いているので、
表からは縫い目が見えません。
参考になれば^^
2007/06/06(Wed) 13:59 | URL | とがっち | 【編集
可愛いです♪
私もレースの付け方を聞こうと思ったら
Minaさんが聞いてくださってたので
ふむふむ、なるほど~と読ませてもらいました。
とがっちさんの付け方だと表に全く縫い目が出ないですよね。
でも幅広レースを使う場合だとどんな方法がいいでしょうかね?
これはやっぱり表に見える縫い方しかないかな?

質問ばかりですが
このスパッツの生地は結構ハードですか?
2007/06/06(Wed) 15:12 | URL | あんず | 【編集
>あんずさん

幅広レースだったら、
やっぱり本体に縫い付けたほうがキレイでしょうね。
私の方法だと、両端がヨレって来ちゃうと思うので。

ちなみに、これの生地は結構ハード目です。
12ozの最後の在庫(?)です。
これくらい厚いと、市販のジーンズみたいになりますが、
お子ちゃまには窮屈かなぁ・・・^^;
2007/06/06(Wed) 20:21 | URL | とがっち | 【編集
ありがとうございましたー。
丁度困っていたところに記事アップでしたので即コメでした(笑)
家庭用普通ミシンジグザグでは縫い代割りの技術は難しい→本体につけるしかなさそう→すそを折るタイプは毎回すそを折ってはくしかない、ということなのですねぇ~(笑)
欲張りすぎでしたか・・・(笑)
2007/06/07(Thu) 06:22 | URL | Mina | 【編集
>Minaさん

直線縫い+ジグザグではダメですか?
私もロックを持っていなかった頃は、
それでやってましたよ~。

本体に縫い付けると、糸の色をどんなに選んでも、
デニムの色落ちとともに目立つようになるんですよね。
私もそれが嫌だったので、縫い代につけてます。
お気に入りの幅広レースがつけられないのが難点ですが(笑)
2007/06/07(Thu) 09:46 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック