週3でお弁当持ちのチビ1。
いつまでも幼稚園時代のお弁当袋というわけにもいかないので、
専用のランチバッグを作った。

070524_01.jpg

本人に生地と形の希望を聞いたら、
ちょうど新着で届いたばかりだった麻デニムBWを指して、
「これ!これがいい!」
・・・私のバッグ作ろうと思ってたのにorz
形は開閉が面倒でないものがいいとのことなので、
中が見えないように巾着仕様のトートに決定。

一応、防水?保温?のために内布は防水加工の生地にして、
裏にドミット芯も貼ってある。
分厚くて縫っていて死にそうだったが、
苦労の甲斐あって、自立するしっかりしたトートが出来た。
リネンの名前タグとRRのピスネームもつけてみた。

070524_02.jpg


仕上がってみると、こんなもんか、という感じ。
反省点はいろいろあるので、次回に生かそう。
次は夫の分かな。

<布>
 麻デニムBW:RickRack
 シャンブレー:ショーワ
 防水布:東急ハンズ
<パターン>
 自作というか直裁ちのため、なし

ちなみに、先日買ったデジタル一眼は、目下練習中。
動いている人間を撮らなければならないので、
今日はその練習と称して、
チビ1とチビ2に追いかけっこをしてもらった(笑)
AFのスポーツモードで撮ると連写ができるので、
走っている人間もそれなりにきちんと写る。
以前のなんちゃって一眼レフとは大違いだわ~、と感心しきり。

そして相変わらず週末の天気予報は雨。
はぁ・・・
どうにかずれてくれないかなぁ、お天気。


FC2ブログランキング

banner_02.gif
応援クリック


  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
ステキですね~♪
娘ちゃんいくつでしたっけ?
渋い好みだわ~(*´艸`*)
おばちゃんもこういうの好きよ♪

カメラの方も頑張ってますね~
私も基本はAFです。(デジタルじゃないすが)
マニュアルにしたら間違いなくまともな写真撮れそうに無いので(笑)

週末に雨が降らないよに私も祈っておきます。
オネガイッ…(*゚。゚)m。★.::・'゜☆
2007/05/24(Thu) 20:59 | URL | あんず | 【編集
ランチバッグ、夫用を作らねばと思いつつ
早数年(爆)。
参考にさせていただきます(´∀`*)

週末、そちらも雨予報ですか( ̄Д ̄lll)・・・・
晴れろ!と念を送ります。
っふんっっっ!!!!

ちなみに明日は息子の遠足。
同じく雨予報。
雨男か?(笑)
2007/05/24(Thu) 23:14 | URL | ひなひな | 【編集
さっそくダンナ様のができたのね~♪と思ったら
チビ1ちゃんのだったんですね^^;
チビ1ちゃんらしいチョイスでステキです♪

週末、全国的に雨なんですかねぇ。
こっちでも長女の運動会があるんですよ。
毎日、天気予報とにらめっこしてます。
晴れてくれ~~。
2007/05/24(Thu) 23:49 | URL | ぴん | 【編集
>あんずさん

チビ1は5年生です。
なにせ、迷彩好きのダークカラー好き。
選ぶ生地も地味なのでございますよ。

カメラは、動いてるものを撮るならMFじゃ絶対無理です。
わかっているのでAFで練習。
夫はもともと一眼レフ使いなので、
きっと難なく使いこなせるんでしょうけど。悔しい。

天気予報は、雨のち曇りだったのが、
晴れ時々雨に変わっていました。やたっ!
みんなの念が届いたのかも。

>ひなひなさん

参考にしないほうがいいですよー。
あちこちミスばっかりしてますから・・・
(袋の口は折り返しにするはずだったのに、
 裁ち間違ったので口布を足したりとか)
ちなみに、サイズは22×12×15くらい。
お弁当箱一個とペットボトルが入ります。

そちらは遠足ですか。
天気が持ち直すといいですね。
関東の予報同様、いいほうに転んでくれますように・・・

>ぴんさん

夫のランチバッグは、数年前に買ったフェリシモのものです。
そろそろ新しいのを・・・と思ってはいますが、
特段困っているわけではないので、つい後回しに・・・
新しいの欲しいか、聞いてみようかな^^;

で、ぴんさんとこも週末運動会ですか!
お互い、晴れるといいですねぇ。
まだまだ祈っときましょう。(-人-)ムムム…
2007/05/25(Fri) 02:42 | URL | とがっち | 【編集
RRさんのBW
良さそうですね^^

子供の頃からBWの良さが分かるって
なんだか良いなぁ。
さすが、とがっちさんの娘さんです。

週末、晴れると良いですね。
うちは日曜参観日ですf(^^;
2007/05/25(Fri) 12:35 | URL | しぇる | 【編集
>しぇるさん

麻デニムは他の柄で購入経験アリなので、
わかってたから買いやすかったというのはあるかも。
パンツなどにもいいですよ。

BWの良さが云々というよりは、
そこにあったから指定した、という感じなので、
それほどこだわりはないんじゃないかな^^;

お天気は微妙な感じですね。
これから回復に向かっていくようだけど、
今も結構な勢いで雨が降ってます。
今日はこの調子じゃ準備もできないだろうし、
やっぱり延期かなぁ・・・(ToT)
2007/05/25(Fri) 13:27 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック