本から型紙を写したり、既存のものをアレンジしたり、
洋裁好きが大きい紙を使う機会は多い(と思う)。

洋裁を始めた頃は普通にハトロン紙を使っていたが、
いちいち手芸店まで買いに行くのが面倒だった。
その後、文具店で安く買える筋入りハトロン紙に移ったが、
筋が入っていると型紙の線が見づらく、あえなく撃沈。
最近は百均の模造紙を使っていた。

そんなとき、ふと思いついたのが、A3のコピー用紙。
よくA3で貼り合わせのパターンがあるので、
それもありかなーと思い、一束購入してみた。



子供用は1枚で身頃が取れることが多いが、
大人用は基本的には繋ぎ合わせないと使えない。
ただ、カッティングマット2枚使いと同様に、
繋ぐ方向を変えると意外に使えることがわかり、
最近の型紙アレンジにちょっと重宝している。
我が家のプリンターはA4までしか出せないので、
本来の使途として使われることはないけれど、まぁいいや。

そんなわけで、今日も型紙写しの前に、
A3用紙をペタペタ貼り合わせる私であった。

banner_03.gif
こちらもぽちっと・・・


  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
あ!同士発見(´∀`*)
私もA4やA3のコピー用紙を繋ぎ合わせて使ってますー。
ちなみに、とがっちさんは何で貼り合わせてます?
のり?テープ?
筋入りハトロン紙(っていうのか?茶色の薄紙)も
不織布も使ったことあるんですが、
私にはどうも薄すぎて扱いにくかったです^^;
2007/05/11(Fri) 20:05 | URL | ぴん | 【編集
>ぴんさん
おぉ、同士よ~!
私も最初はA4を貼り合わせていましたが、
大人物は張り合わせる枚数が多すぎて・・・
A3にしたらかなり快適です。
ちなみに貼り合わせはスティックのり。
紙の端に1cmの線を引いてのり代を作り、
そこにのりを塗って貼り合わせてます。
スティックのりは紙がベコベコにならないので
高校時代から愛用してます^^
セロテープは以前使っていましたが、
経年変化で縮んでくるのでやめました。
筋入りハトロン紙は使いにくいですねー。
不織布は、リピートするものだけ使ってます。
折ってもまち針打っても平気なので好きですが、
消しゴムかけると微妙に伸びる感じがイマイチですね^^;
2007/05/11(Fri) 21:24 | URL | とがっち | 【編集
A3用紙を貼り合わせて・・・"φ(・ェ・o)~メモメモ
なるほど、これってかなり使いやすそうですね!
私はいわゆる筋入りハトロン紙を使ってますが
大きいし無駄が出るし。。。と
あんまり使い勝手良くなくて不織布買おうかどうか悩んでた所です。
なのでA3用紙のアイデア頂きました~(・∀・)
漁港マークのTシャツ、私も楽しみに待ってますね♪
2007/05/12(Sat) 00:48 | URL | あんず | 【編集
スティックのり派でしたか^^
私もセロテープ、スティックのりなどいろいろを経て
今はメンディングテープを使ってます。
乳白色っぽくて、上から字も書けて
貼ると透明になるアレです。
セロテープは時間とともに縮み、のりもあまり良くないと
web上のどこか(失念)で読んだ記憶があって
そこで一番おススメなのがメンディングテープだったんですよ。
テープは紙同士を重ねなくていいところが
好きなんです(´∀`*)
2007/05/12(Sat) 01:47 | URL | ぴん | 【編集
>あんずさん
大きい紙は結構使いにくいんですよね。
ハトロン紙もですが、模造紙使ってるときに思いました。
なので、今のところこれが自分的にはベストかな、と。
どうぞお試しあれ~♪
そして今日は他のパターンを写したりしてたので、
漁港マークは結局まだ手付かずです^^;
>ぴんさん
メンディングテープは縮まないんですか!
それは知りませんでした。参考になります。
確かに、紙の重なり部分はないほうがいいので、
今度ぜひ試してみようと思います。
貴重な情報、ありがとうございました。
2007/05/12(Sat) 02:04 | URL | とがっち | 【編集
コピー用紙ねぇ、ガッテン☆
私は25m巻きのハトロン紙を買い続けてます。
文化の通信教育がハトロン指定だったから
この感触になれちゃって・・・(ザラザラのほう)
試しに模造紙使ったときには
シャーペンの芯が滑って、書きにくかったの(^^;
2007/05/12(Sat) 08:51 | URL | しぇる | 【編集
>しぇるさん
25m巻!
それはまた、なんともかさばりそうな代物・・・
今我が家に10m巻の不織布がありますが、
これも結構邪魔です、正直^^;
コピー用紙は感触的には模造紙に近いので、
ハトロン紙に慣れているなら、そのほうがいいのでは。
(つか、コピー用紙のほうが洋裁的には邪道ですね、多分)
私はハトロン紙だとすぐ破いてしまってダメみたいです^^;
2007/05/12(Sat) 15:14 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック