チビ2用にと買い、随分以前に縫って放置していた、
セーラーカラーブラウスのパターン。
いよいよサイズアウトしそうなので、
今回はセーラーでなく、ラウンドカラーで一枚。

070425_01.jpg

冬のおくりもの」に入っていた小花柄の天竺が、
春物によさそうな薄さだったので、これに決定。
大人用にしようかと迷った生地だったので、
ピンク大好きなチビ2にはちょっと地味かな。

070425_02.jpg


柄物なので、うるさくない程度にアクセントをと思い、
襟元には花型の貝ボタン、裾にはリネンテープ。
いっそ、襟にトーションレースでも挟めばよかったかな。
リネンテープがちょっとうるさい気もしなくはないが・・・(汗)



以前作った同型のブラウスは既に袖丈がぴったりなので、
今回は袖と裾を2cm延長して作ってみた。
チビ2の身長、既に125cm。小さいのも当然か。

もともと布帛で作れるパターンなので、
袖も身幅も全体的にちょっと太め。
私の腕が楽に通るくらい袖口が広いので、
次に作ることがあれば、もう少し袖口を狭くしよう。
つか、それ以前に袖も丈ももっと延長しないと、
このままじゃ来年着られないよorz

昨夜完成し、今朝写真を撮ったところでチビ2に略奪され、
しかも着画を撮ろうと思ったら時間がなかった・・・
ので、今回も着画なし。

<布>
 スラブ天竺小花 : RickRack(「冬のおくりもの」より)
<パターン>
 Candy Floss(セーラーカラーブラウス120)

banner_03.gif
現在114位・・・


  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
可愛いです♪
シックな色合いや柄も素敵(*´艸`*)
布帛専用パターンはニットで作ると大きくなっちゃうんですね"φ(・ェ・o)~メモメモ
どの程度ゆとりが出るかっていうのも
実際作ってみないとなかなかわからないだろうから
アレンジするもの私にはまだまだ難しそうです。
チビ2ちゃん、略奪したって事はかなり気に入ってくれてるんですね♪
2007/04/25(Wed) 14:55 | URL | あんず | 【編集
>あんずさん
実際、着てみても地味といえば地味なのですが、
本人が気に入ってくれているのでよしとします。
ニット用パターンは伸縮することを前提に作られていますが、
布帛専用だと伸縮しない分、ゆとりを考慮して作られているので、
どうしてもゆったり目にはなりますね。
KBBのカーゴパンツも、布帛だとかっこいいのに、
ニットで作ると妙に大きくできてしまうし。
その辺の見極めは難しいです。
2007/04/25(Wed) 20:49 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック