先日のCOSMO新着で買ったジャージニットで、
ジム用のヨガパンツ(ストレートスパッツ)を作ってみた。

070420_01.jpg

ディスプレイの画像ではそこそこ厚みがありそうだったが、
実物はTシャツ地としても薄手だし(中厚と書いてあった)、
日にかざすとメッシュ状に手が透けて見える。
これでヨガパンなんか作ったら犯罪だろー、と思い、
チビ1か夫にTシャツでも作ればいいやと諦めていた。

ところが、先日ジムの店頭で売ってたハーフパンツを見ると、
軒並み薄い・・・つーか、ほぼ同じ生地ぢゃん!(驚)
しかも、裏地ついてないけど全然透けないぢゃん!
ちょっと気をよくして、先週一気に縫った。

テロテロしているので裁断だけはしにくかったが、
意外に滑らず、あまり伸びないので縫うのは楽だった。
本体だけだったら30分くらいあれば縫えそうな勢いだ。

使ったのはストレートスパッツのパターン。
ジム仕様のブーツカット風にするため、
裾を中心で2cmほど拡げ、膝に向かってラインを引きなおした。
画像では真っ黒でよく見えないが、
ジムのロッカーキーをつけるためのループを前に一本と、
ヒップポケットを右側に一つだけつけた。←画像は省略

今日、実際にジムで穿いてみた。
下着が透けることもなく、膝も出ず、かなり快適。
しかも、丸めるとこんなにコンパクト。

070420_02.jpg


荷物がかさばることもなく、これまたいい感じ。
COSMOさん、新着のエントリで文句書いてごめんなさい(謝)

<布>
 COSMO(スポーツニット黒A)
<パターン>
 nootie*a go go(ストレートスパッツ)

banner_03.gif
はい、ワン、ツー、クリック!


  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
そうかー、薄くてもとりあえず形にしないと分からないもんなんですね。
〆( ̄  ̄*) メモメモ
私も手付かずの薄手天竺形にしてみよう。
2007/04/20(Fri) 19:46 | URL | ひなひな | 【編集
ひなひなさん>
日に透かすからいけなかったみたいです。
表側はメッシュで透けるんですが、
裏側は薄いけど密度の高い編地だったので、
肌に密着?していればほとんど透けないようです。
ホント、わからんもんですね。
私もどんどん次を縫っていかなくてはっ。
お互い、在庫消化頑張りましょう。
2007/04/20(Fri) 21:57 | URL | とがっち | 【編集
丸めるとコンパクトっていいよね。
私のヨガパンツ、すんなに小さくならないなぁ。
(既製品だけど)
怪我してから、ヨガパンツ穿いてないです。
いつ復活できるかなぁ~。
2007/04/21(Sat) 09:26 | URL | しぇる | 【編集
>しぇるさん
かなり薄いので、下着に気をつけないと・・・
というリスクは若干ありますけどね^^;
でも、薄くて軽いからこれだけコンパクトになるんですよね。
どっちをとるか、ってことかな(笑)
ヨガ、早く復活できるといいですね。
私はヨガに出るつもりで行ったのに、
四月からプログラムが変わっていてなかったので、
ステップ台を使ったレッスンに出てきました。←軽いエアロビ
久々に汗かきました・・・
2007/04/21(Sat) 10:51 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック