冬のおくりもの」に入っていたジャズネップフランネル。
絶対自分用のハーフパンツにするんだ!と思っていたのに、
気づけばもう二月も後半・・・(汗)
まずは、大急ぎで製作。
用尺が足りなくて大変だったけど。

070219_01.jpg

パックの宿命とでもいうべきか、1mしかない生地。
いろいろ試行錯誤してみたものの、
どうしても用尺が10cmほど足りない。

・・・(考え中)・・・

裾の折り返し分は切り替えてしまえばいいや!
という、結構いい加減な打開策を思いつき、勢いで決行。
途中まではなかなかいい感じに進んでいた。
前パンツと後ろパンツを合わせてみるまでは・・・

さて、いよいよ前後を縫い合わせようと思ったら、
なんか前パンツ短い?なんで?

・・・(考え中)・・・

どうやら、長さの調節をする際に、
ダブルの裾の折り返しの分をちょうど一折分間違って裁断したらしいorz
それでも、どうしても仕上がりの丈は変えたくなかったので、
本来5cm折り返すところを強引に3cmに変更。
総丈は1cm短くなっただけで済んだ・・・が。

なんかバランス悪いよ、ママンorz

070219_02.jpg


ちなみに、パターンは以前からちょこちょこ出てきている、
WIDE PANTS」の後ろゴムパンツをハーフ丈に改造しただけ。
ウエストゴムなので、後姿が子供服みたいではあるけど・・・
基本的にトップスを入れて着ることは多分ないので、
とりあえず気にしないことにした。←気にしろ!

まずはこれが似合うかどうか試してみて、
うまくいったら次はウールでリベンジだ!
・・・ってもう冬終わっちゃうよ(汗)
急げ、自分!

<布>
 ジャズネップフランネル(茶) : RickRack
<その他副資材>
 リネンタグ : CHECK&STRIPE
<パターン>
WIDE PANTS -2つのパターンから作る簡単ワイドパンツ


  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
微妙に足りない時ってやっかいですよねー。
応用力のない私には特に(笑)
1cmの差でもバランス悪い感じですか?
画像を見る限り、全然イケてますが・・・
大人気のジャズネップフランネル、よさげですね(´∀`*)
ウールでのリベンジも期待してます♪
2007/02/20(Tue) 15:20 | URL | ぴん | 【編集
>ぴんさん
言葉足らずで失礼しました^^;
バランスが悪いのは、裾の折り返し部分なんです。
帳尻合わせのために、折り返し幅を細くしてしまったので、
全体を見ると折り返しが細すぎてバランスが悪い、と。
でも今日、穿いて出かけちゃいましたけどね(笑)
ジャズネップフランネル、しっかりしてていいですよ。
ウールじゃないからチクチクもしないし、
綿の割には結構あったかいです。
来年また販売されたら買ってしまいそう^^;
ウールは裏地が必要なので、微妙に二の足踏んでます・・・
2007/02/20(Tue) 16:41 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック