前回作ったマタニティチュニックの感想を妹に聞いたところ、
評判は上々だった。
色違い&袖丈違いで欲しいくらいだというので、
さらに調子に乗って再生産。
まずは同じパターンで、長袖チュニックをもう一枚。

070210_03.jpg

妹に前回からの改良点はないかと訊いたところ、
前回の形がいいということだったので、同型で製作。
ただ、今回は前回より生地がかなり厚いので、
その分ちょっと重そうな印象ではあるが・・・

070210_04.jpg


この生地、以前パーカに使った「鬼裏毛」の残りなのだが、
なんと言っても厚い。1枚でも5mmくらいあるので、
袖口のリブや縫い代が重なる部分はすごいことになった。
厚みを逃がすために袖とリブの縫い代をずらしたりもしたが、
それでもあちこちでミシンが進まなくなり、結構苦戦した。

でも、着るとやっぱり暖かい。
暖冬とはいうものの、まだしばらくは寒い日も続くだろうし、
妊婦に冷えは厳禁。
これを着て、暖かく過ごしてもらおう。

<生地>
 鬼裏毛(カーキ) : Sunny Side
<パターン>
 Orangena(無料配布パターンの身頃を改造)


  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック