これまで使っていたデニムスパッツのパターンに、
若干修正を加えてみた。
で、まずは一本試作。

070209_03.jpg

で、具体的に何を改良したのかといえば、
前から気になっていた、ヒップライン。
イマイチ立体感が上手く出ないのが気になっていたので、
手持ちの他のパターンを参考に、若干ラインを修正。
その他、股上等にも若干の修正を加えてみた。

070209_04.jpg


で、試着してみた感じはというと・・・
修正は正解だったらしく、以前よりヒップラインが立体的になり、
以前のパターンより若干ゆとりもあるような気がする。

長々と文章で書くより、着画を一枚載せたほうが
きっと伝わるだろうとは思うけれど、
オノレのヒップラインをさらす勇気はないので、
それだけはどうかご勘弁ください。

<布>
 ストレッチデニム(黒) : OUTLET FABRICS
 リブニット(グレー) : ニット工房.com
<パターン>
 自作(参考にしたパターンはいろいろあるけど・・・)


  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
仕事が早い!
またしても怒涛のUPですね(´∀`*)
ヒップラインが立体的だと見た目はもちろん、
着ていてもラクなのでしょうね。
(KBBブーツカット然り)
ちなみに私もOFさんでストレッチデニム買いました!
準備は万端です(笑)
コスモのストレッチデニムで長女のブーツカット縫いましたが
こちらもPU3%の割にはなかなかでしたよ^^
2007/02/12(Mon) 11:46 | URL | ぴん | 【編集
>ぴんさん
これも先週後半には出来上がっていたのですが、
写真を撮る時間がなく、放置してました(汗)
ヒップラインに関してはKBBのブーツカットも
かなり参考になりましたね。
おかげで、以前のものより穿き心地はいいです。
PUですが、混紡率と伸びは必ずしも比例しない気がします。
織り方とか糸の太さとか、いろいろあるんでしょうが、
PU5%のよりPU3%のほうが柔らかくていい感じだったり。
生地選びも難しいですね。特にネットで買う場合は・・・
で、材料の準備は万端ですか?
こちらも準備ができました!
どうかいましばらくお待ちを・・・
2007/02/12(Mon) 22:55 | URL | とがっち | 【編集
はっ、PU混紡率だけではわからないんですか・・・
以前オンスだけでは比較できないと教えていただきましたが
さらに奥が深いですね、ストレッチデニム様ったら(汗)
サンプルは小さくてピンとこなさそうだし<自分の場合
ほんとにネットショッピングはある意味バクチですね。
あと、決して急がせる意味ではありませんので<準備万端
どうぞゆ~っくりの~んびり、でお願いします~~^^;
2007/02/13(Tue) 00:21 | URL | ぴん | 【編集
>ぴんさん
あぁっ、迷わせるようなこと言ってごめんなさい(汗)
以前、違うショップで同じ5%で同じオンスのものを購入したところ、
生地の質感?が全然違ったことがあったんです。
混率は低いのに、思いのほかいい感じだったり、
同じ混率でもえっ?と思うくらい伸びなかったり。
今のところ一番当たりなのが「OUTLET~」のデニムですね。
あ、「準備万端」の件ですが、
あとは投函するだけ状態なので、お気遣いなく。
到着するまでに何日かかるかが問題ですが(汗)
2007/02/13(Tue) 00:51 | URL | とがっち | 【編集
おお、これが噂のデニムスパッツ。
生地はOFさんですねメモメモ
ちなみに何メーター買えばいいっすか?
聞くついでにロータリーカッター。
便利かなと思いつつマットのお値段に躊躇してます。
やっぱあれば桁違いに便利ですか?
2007/02/14(Wed) 10:30 | URL | ひなひな | 【編集
>ひなひなさん
用尺は110~120cmくらい。
股下丈にもよりますが・・・
パターンは今日送る予定ですので、
いましばらくお待ちくださいまし。
ロータリーカッター、ニット物には便利ですよ。
裁ちばさみだと生地を多少持ち上げなくてはなりませんが、
ロータリーカッターなら持ち上げずに済むので、
ズレが少ないように思います。
マットも決してお安くはないですが、
床に広げてパターン写したりするのにも使っているので、
結構元取ってるかなぁと私は思ってます。
参考になるかどうかわかりませんが・・・
2007/02/14(Wed) 14:19 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック