下のマタニティジーンズと一緒に頼まれていた、重ね着用のチュニック。
手持ちの服ではお腹周りが厳しくなってきたらしい。
ということで、在庫生地から黒のミニ裏毛を発掘し、製作。

070126_01.jpg

黒なので画像が見づらくなっているのだけれど、
ちょっとUネック気味の、広めのラウンドネック。
全体を長くして、裾巾を広げると同時に、
前身頃のみ中心を裾に向かって切り開き、
中心部分にフレアが入るように改造。
また、お腹のふくらみで着丈が短くなるため、
前中心のみ、少し丈を長めにとり、脇のラインとつなげた。
あと、パイピングが面倒だったので、勝手にリブ始末に変更。

あんまり真っ黒で寂しいので(?)、
おまけに左脇にチーズのタグ。
子供たちのタートルにつけたねずみタグとセットだったもの。

070126_02.jpg


さて、着てみた感じはというと。
妹が着画を送ってくれたが、なかなかいい感じだった。
自分でも一度試着してみたが、
前身頃のお腹部分がふんわり膨らみ、まさにマタニティ。
自画自賛ではあるけれど、改造は見事成功。多分ね。
ちなみに、ウエストは100cm超えまで大丈夫。

これもジーンズ同様、妹から再リクエストをもらったので、
別の在庫で何枚か製作の予定。
在庫が減って嬉しいような、宿題が増えて忙しいような・・・

<生地>
 黒ミニ裏毛 : COSMO
<パターン>
 Orangena(無料配布パターンの身頃を改造)


  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック