↓のアンサンブルに使った生地がハンパに残ったので、
チビ2用カーディガンの試作に使うことにした。

070121_01.jpg


仕上がりは、思いのほかいい感じだった。
大きさは、確かに言われて見ると小さめ。
チビ2の場合、既製品なら130を購入することが多いが、
大抵のものは袖を折らないと長い。
でも、この130のパターンは、今がジャスト。
ちなみに、チビ2の身長は124cm。

なんか納得いかないものを感じつつ、試着させてみると、
シルエットはなかなかいい感じ。
前をスナップ仕様にしたので、
アニエスの「プレッション(定番のカーディガン)」風。
まさに今ぴったりで、来年は危ういかも。

070121_02.jpg


今回は無地でシンプルに作ったけど、
柄物なんかのかわいい生地で作ったら、
もっと華やかでかわいいのができそうな感じ。
適当にグレーディングして、再チャレンジしてみようかな。

今回はあくまで試作なので、これはこれでOK。
ちなみにチビ2はこれをいたく気に入り、
すでにヘビロテ状態に入っていたりする。

200円で、大人服2着と、子供服1着か。
いい買い物だったな。

<布>
 綿・アクリル混起毛Wフェイス : ケイト屋
<パターン>
 RickRack(カーディガン・130)
 → Special thanks to ぴんさん(「At ease[+]」)


  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
おおっ、お安い!(笑)
さすがとがっちさん、前立て周辺もキレイですー。
UPにしてマジマジ見ちゃいました。
無地も着回しがきいて良さそうですね。色もとてもキレイ。
シルエットはピッタリ目だけど、我が家のカーデは
洗濯してるうちに伸びたのか馴染みやすくなったのか、
今は着用を見てもそんなにピタピタには見えません。
でも同じく来年は無理っぽいですけどね^^;
2007/01/27(Sat) 23:54 | URL | ぴん | 【編集
>ぴんさん
この生地、縫いやすいし暖かくて好評でした。
買い足そうと思って行ったら、もうなかったけど(泣)
(もともと在庫処分品だったので当然ですが)
シルエットは、生地にもよるんでしょうかね。
アクリルが入っているので型崩れしにくいのかも。
ちょっと厚手のダンボールニットみたいな感じです。
自分で作る服は、どうも柄物が多くなってしまうのですが、
たまには無地も新鮮でいいなと思いました。
一見、ちょっとつまらない気もするのですが、
やっぱり無地はあわせやすいので重宝するようです。
あぁ、また死蔵布の出番が遠くなっていく・・・
(死蔵布は柄物ばかり)
2007/01/28(Sun) 00:32 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック