先日ふらりと鎌倉へ出かけた折に、
なんだか暖かそうなニット地を発掘。
(スチール棚にガンガン積まれていた中から掘り出した)
こういう色、母が好きなんだよなぁ・・・
ということで、母用のアンサンブルを作るために購入。
早速作ってみた。

070120_01.jpg

インナーは、これまでも何度か縫って渡した、
「K's BamBoo」のタートルネックのパターンを使用。
ただ、私よりは確実にふくよか(笑)なのと、
襟がゆったりしているのが母の好みなので、
中心で1cm開き、全体で4cm拡げた。

カーディガンは、上と同じパターンを少しいじって製作。
袖ぐりがもたつかないように袖と袖ぐりを少し拡げてある。
身頃もインナーより若干大きめにしてみた。
写真はボタンをつける前のもので、実際はスナップ開き仕様。

070120_02.jpg


小柄な母は、いつも既製服の袖丈が余るため、
今回は若干短めに作ってみたのだが、
生地のテンションが低めだったせいなのか、
微妙に袖丈が短い気がするのが、ちょっと残念。

でもま、普段着ならいいよね。
何せ100円/mだもん(笑)←2m買って200円ナリ
惜しげなくガンガン着てもらおう。

<布>
 綿・アクリル混起毛Wフェイス : ケイト屋
<パターン>
 K's BamBoo(タートルネックT-01・Lをアレンジ)


  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック