買ってからずっと放置状態だった、ストレートスパッツのパターン。
帰省の時にでも着ようと、とりあえず試作。

061228_02.jpg

試作のため、飾りも何もなくシンプル極まりない。
おかげでポケットをつける以外はかなりサクサクと進み、
結構短時間で仕上がった。
脇縫いがないので、股下と股上を縫い、リブをつければ完成。
ポケットがなければ、裁断から仕上げまで1時間あればできるかも。

ただ、このニットはものすごく伸びるので、
その分ステッチをかける部分で苦戦する。
(以前、チビ1のパンツを縫ったときにもかなり苦戦した)
おかげでポケット付けがかなり面倒。
ポケット口が伸びないようにとテープを貼ったり、
そのまま縫うと伸びて曲がりそうなので、
バイリーンテープで仮接着したりと結構手間がかかった。
その甲斐あって、なんとか見られるポケットになった。

ちなみに、ものすごく伸びるため、はきごこちはすこぶる良好。
縫いにくいことを差し引いても、結構気に入っていた。
・・・が、
「それそんなに伸びるの?いいなー、お腹ゆったりしてて・・・」
と妹に持っていかれたため、私は試着のみで終了(笑)

特価品だったので、使い切ったら次がないのが残念。
残り2m弱、自分用にあと一本同じのを縫おうかな。

<布>
 2wayデニムニット黒 : 布の店ブーケ
<パターン>
 nootie*a go go(ポケットは他パターンより転用)


  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
今年もよろしくお願いします(´∀`*)
このパターン、私も買ったんで
大いに参考なりました。
おなかゆったりがたまらんとです(笑)。
BALも可愛いですねー。
ラインがキレイ!
私もどうしたか知りたいでーす。
2007/01/10(Wed) 14:15 | URL | ひなひな | 【編集
>ひなひなさん
こちらこそ、ことよろです。
おなかがゆったりなのは生地のせいかも(汗)
何しろ、レオタード並みに伸びる生地だったもので。
でも、股上浅めでかなり私好みだったので、
これから活躍してもらおうと思ってます。
次は裏毛か厚手天竺あたりで試してみたいです。
BALの件、そっちにコメントしましたが、
トップのみ4cm四方くらいに切った、
ニット用の薄手接着芯を貼ってます。
次回はぜひお試しくださいまし。
2007/01/12(Fri) 02:03 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック