はかなくなったユニクロのジーンズを適当に切り、
リブニットを足してマタニティ用ジーンズにリメイクしてみた。

061228_01.jpg


あ、私が着るわけではないので、念のため。

これを着るのは、妹。
来年の出産予定で、だんだんお腹が大きくなってきて、
以前の服が入らなくなりつつあるらしい。

その話を聞いて思い出したのは、
Lovely Days*のくみおさんが妊婦だった頃に教えてもらった、
リブニットのついたリメイクジーンズ。
そっか、これを作っちゃえばいいんだな、となんとなく思っていた。
しかし、なかなかやる気に火がつかず、とうとう年末。
暮れまでの宿題、と約束していたので、ギリギリになって手をつけた。
所要時間は、多分1時間強くらいだったと思う。

自分が着てたのってどんなだったっけ、と考えてみたが、
さすがに7年近くも前のことはよく思い出せない。
ジーンズをリメイクしているサイト等をネットで探し、
それらを参考にして、まずは試作。
よって今回は、タグ等の装飾は一切なし。質素なもんだ。

前股上はファスナー部分のみ大きく切り取るようにし、
ポケットが使えるようにポケット部分はなるべく残してカット。
リブニットは胸の下あたりまで届くよう、長めに。
後ろ股上は、ベルトループの真下からカット。
背中がもたつかないよう、後ろ側のリブニットはちょっと短めにしてみた。
お約束?のボタンホール付きゴムも入れてある。

早速、帰省の折に妹に穿いてみてもらった。
まだだいぶお腹周りは余るものの、なかなかいい感じとのこと。
出産が初夏なので、ジーンズが登場する機会は少なくないはず。
一応、臨月くらいまでは穿けるように作ったので、活躍してもらうとしよう。

<布>
 リブニット : ニット工房.com
<資材類>
 ボタンホールゴム : ミシン糸のお店 ボビン
<ジーンズ>
 ブーツカット(股上浅め) : UNIQLO

☆10.9.23 追記☆

ジーンズのマタニティ用リメイクについて、
詳しく知りたいというお話があったので、一部追記。

<ファスナー部分>

 ファスナーをキレイに外し、ある程度の股上を残したほうが
 重ね着したときにリブが見えにくくなるのでおすすめ。
 ただ、前開き部分は大抵厚みがあることが多いので、
 無理をせず、厚い部分はプーリーを回すなどして
 ゆっくり縫ったほうがよさそう。

 見映えはともかく簡単に作りたいという方は、
 ファスナーごとごっそりカットしてももちろんOK。

<ウエスト切替のカーブ>

 前中心だけ下がった形になっているのは、
 前ポケットを使える形で残すための苦肉の策。
 ポケットは後ろだけ使えればいいわーという方は、
 ポケットを犠牲にして脇まで丸く切り替えたほうが
 着やすいし縫いやすいかも。

<ウエスト回り>
 
 リブの上部分は二つ折り。
 前上がりになるように裁断し、上端をロック始末。
 どちらか片方の脇にゴム通し口を作って二つ折りにし、
 ジグザグや3点ジグザグなどでステッチ。

 ウエストのゴムについては、作り方は二通り。

 (その1:ゴムを輪にする方法)

  ゴム通し口の脇にボタンを一つつけておき、
  (裏側だけ縫うこと。表まで縫うとゴムが通らないので注意)
  ボタンホールゴムを通して輪にする。
  輪になったゴムの一部を通し口から引き出し、
  ボタンホールをボタンにひっかけて使用。

 (その2:ゴムを輪にしない方法)

  ゴムの一方の端を折り返して始末し、もう一方はそのまま。
  ボタンホールゴムをゴム通し口に通したら、
  始末していないほうの端は身生地の上からミシンでしっかり縫いとめ、
  その上(裏側)にボタンをつける。
  始末したほうの端は通し口から引き出し、穴をボタンにひっかけて使用。

と、ポイントはこんなところかな。
どなたかお作りになる方、ご参考にどうぞ。

なお、自分では無理かも・・・という方は、
リメイクも承りますのでメールフォームよりご相談を~。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
おお、本当に怒涛のUPですね!
どれからコメント入れようか嬉しい悲鳴(笑)
私も妊婦の時はマタニティジーンズ愛用でしたが、
既製品で2wayストレッチデニムだったので
ジーンズと名がつけど(生地が)ジーンズにあらずって感じでした。
こんな本物のジーンズのリメイクだったらカッコよかったなー。
妹さんがうらやましいです(´∀`*)
2007/01/10(Wed) 09:42 | URL | ぴん | 【編集
>ぴんさん
超亀レスで申し訳ありません(汗)
本物ジーンズのリメイクは、結構イケます。
トップスを長めにしてしまえば、
普通のジーンズと全く変わりませんから。
ただ、ちょっと切り替えの位置が低かったので、
次回があればもう少し上にしようと画策中です。
妹に要らないジーンズ実家に持ってくように
言っとこうかな・・・
つか、自分が妊婦のときにこれ欲しかったです(笑)
2007/01/12(Fri) 01:51 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック