FC2ブログ
カバーオールを作ってみようと思い立ち、パターンを起こしてみた。
ということで、まずは試作。

061208_01.JPG

・・・あ、私が妊婦になったわけではないので、悪しからず(笑)

私の周りには、妊婦さんが二人いる。
やっぱりプレゼントするならカバーオールがいいなぁと思い、
ネットショップでパターンを探してみるも、撃沈。
じゃあ、自分で起こしてみるしかないでしょう、と作ったのがこれ。

試作は比較的縫いやすくて伸びにくいミニ裏毛で挑戦。
でもまるっきりの無地はあまりに寂しいので、
胸元にトーションレースを叩いてみた。
写真では見えないけど、見返しはブルーのスペックギンガムを使ってみた。
これなら男女どっちでもいける・・・んじゃないか、多分。

身頃はあまりダボダボしすぎないようゆとりを調節し、
股部分にはレモン型?のマチをつけてみた。
ここをもっと大きく取れば、モンキーパンツ風になるんだろうけど、
そこまでの技量は私にはなかった・・・orz
短いよりは長めのほうが、ということで、着丈は若干長め。
でも、こうしてみるとちょっと袖が短い・・・かも?

試着させられる赤ちゃんが身近にいないため、
これが実際のところどうなのかについては、不明。
でも、とりあえず、各所のつじつまが合っていることと、
一応着られそうなサイズであることだけは確認できた。

一応、縫うところまではそこそこきれいにできたので、
これも一緒にプレゼントしちゃおうかなーとか思っていたのだが、
スナップをつけるときに失敗、生地が一部ほつれてしまったorz
ので、これはお蔵入り。

しかし、ベビー服って本当に小さい。
仕上がりはともかく、小さいだけでなんだかかわいく見える気がする(笑)
仕上がったカバーオールを夫と眺めつつ、
「こんなの着てた時期もあったんだよねー、懐かしいねー」
と盛り上がった。もう小学生かぁ・・・

さて、次は本番用!
って、実はもう出来上がってるけど、アップは後ほど。

<布>
 杢ブルーミニ裏毛 : Sunny Side
 ベタリブ(サックス) : cotton field
 スペックギンガムブルー : コットンチェリー
<パターン>
 自作


fbicon.png app-icon2.png

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック