今月からピアノを習い始めたチビ2。
チビ1のような、ななめがけのレッスンバッグが欲しいというので、
とりあえず作ってみた。

061130_01.jpg


通学用バッグを作り直してキャラ物は脱出したはずだったが、
たまたま買っておいたハギレが見つかってしまった。
タイミングが悪かったorz
でもまぁ、それでやる気になってくれるなら、まぁいいか。

今回、行き当たりばったりで作り始めたので、
あちこち副資材が足りず、妥協の産物だったりする。
チビ2、すまぬ。

まず、マジックテープの白の在庫がなかった(黒ならあるが)。
これは後から手縫いでもつけられるし、
フタがあれば中身が落ちるようなことはないので、
とりあえず後回し。

そして、肝心な角カンと移動カンがなかった。
というより、手持ちのサイズとストラップの幅が合わなかった。
でも、ストラップを細くしてしまうとバランスが悪い気がしたので、
長さ調節はボタン&ボタンホールで済ませた。
強度が心配といえば心配だけど・・・

とはいえ、一応、少しは工夫もしてみた。

名前タグは、いつもは名前だけスタンプして終了だけど、
今回は太い綾テープに、うさぎ&名前をスタンプ。

フタ部分も、無地のままでは寂しいし、
せっかくキャラ布なのに表に見えないのはつまらないだろうと、
柄をボーダー状に切り取って、テープ風に縫い付けてみた。
無地と柄生地の色がイマイチ合ってないのは、ご愛嬌(?)。

061130_02.jpg

そんな具合で、あちこちいい加減ではあるものの、一応は完成。
こんなのでも気に入ってもらえればいいが・・・
(ついさっき仕上がったのでチビ2はまだ見ていない)
今日はこれを背負って、張り切ってレッスンに行ってもらうとしよう。

<布>
 サーモンピンクツイル : OUTLET FABRICS
 プリント(リラックマ) : はぎれショップ糸や(旧ぬのじじぃ&ぬのばばぁ)
<型紙>
 なし(適当に直裁ち)


  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック