フードつきのジャンスカでも作ろうかなーと思っているところへ、
フーデッドベストのパターンをいただいた。
これは作ってみるしかないでしょ!ということで、まずは試作。

061122_01.jpg



チビ1に裏毛のベストを作ったとき、チビ2が
「いいなー、おねえちゃん。チビ2もおなじのほしいなー」
というようなことを言っていた。
そこで、フード付きでどぉ?と聞いたらOKだというので、
早速試作がてら同じ生地で一枚縫ってみた。

子供たちが帰宅する頃に作り始め、子供たちのお稽古事で中断。
夕飯後に作業を再開して、その日のうちには仕上がった。
実質的な作業時間は、裁断から仕上げまでで多分3時間くらい。
ポケットが四角いこともあってか、
特に難しい箇所もなく、すいすい出来上がった印象だった。

お姉ちゃんとお揃いがいいそうで、ワッペンはクローバー希望。
それならと、今回はタグもクローバー。
ステッチはレインボー糸でかけてみたけれど、
色の出方がまばらで、ちょっと微妙な仕上がりorz

061122_02.jpg

ちなみに、今回試作するにあたって、いじったところが一つ。
それは、フードの大きさと向き。
他に持っているフード付きのパターンと比較してみると、
面積が圧倒的に大きく、上向きについている。
これだと着たときに襟元が重そうな気がしたので、
パターンより後ろ向きに倒れるようにして、面積も少し減らした。
(上の画像の右下)

結果、元のパターンと比べてどうなのかは、
元のパターンどおり作っていないのでわからないけど(ぉぃ)、
これはこれでまぁいいか、という感じ。

次はこれを元に、ジャンスカ用にパターンを改造する予定。
でも、いつになることやら・・・

<布>
 アイボリー裏毛・リブ : COSMO
<その他資材>
 ワッペン : mano creare
 タグ : CHECK&STRIPE
<パターン>
 フーデッドベスト120(Pattern Label)
               → Special thanks to ぴんさん

〔おまけ〕
フーデッドベスト120とコンパクトトレーナー130で作ったベストを比較。
身丈はほぼ同じ、身幅はコンパクト~のほうが左右でそれぞれ2cmくらい細い。
(ワンサイズ小さいんだから、当然といえば当然だけど)
いかにコンパクト~の身丈が短めにできてるかってことかな。

061122_03.jpg


  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
参上いたしましたっ(笑)
お姉ちゃんとプチおそろ、可愛いですね。
白系はなかなか勇気が出なくて縫ってないんですが
やっぱり可愛らしい~。
フード、私から見たら全然こちらの方がスッキリですよ。
ちなみにこれ、サイズはいじらずそのままですか?
ほどよいゆとりがありますね。
うーん、私が使った裏毛が厚目だったのかしら?
何にせよ、同じパターンの作品を拝見すると
スキルの違いを再確認しますね~(笑)
2006/11/28(Tue) 13:54 | URL | ぴん | 【編集
ぴんさん>
昨年、白いハイネックを作ったら、
即墨汁を飛ばされました。チビ1めっ(汗)
確かに勇気のいる色ですが、お高くなければ諦めもつきます(笑)
今回、身頃のサイズは一切いじってません。
あくまでも試作(とかいいつつフードは改造)なので。
ゆとりがあるように見えるのは、
この裏毛が柔らかめだからかも。
でも、そんなにゆとりはありませんよ。
来シーズンはちょっとヤバそうです。
2006/11/28(Tue) 20:27 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック