ずっと前から作りたいと思いながらも、
ハロウィンやら七五三やらで後回しにされていた、
重ね着風のカットソー。
やっと手が空いたので、パジャマを縫うついでに作ってみた。

061117_01.jpg


メインに使ったのは、C&Sオリジナルの接結ニット。
もともとパックに入っていたもので、50cmしかない。
単体で使おうとすると半袖すら危ういので、
手持ちのカットソーを参考に、重ね着風にした。
生地の長さをいっぱいに使っても身丈が足りないので、
さらに裾に切替を足して、強引に延長。

袖に使ったのは、Wildberryの生成の接結ニット。
手持ちの接結ニットの中では、肌触りが抜群にいい。
本当はポツポツと柄のあるのが表らしいけど、
今回は柄のないほうを表にして使った。

ちなみに、キャップスリーブ風の袖は、
半袖の型紙を袖下で折って裁断したもので、
袖は二枚重ねになっている。
袖口をレースとかにしたら、もっとかわいかったかも・・・

と反省点はいろいろあるけれど、
ひとまず満足の行くものが出来たので、これはこれでOK。
また生地をを変えて作ろうかな。

<布>
 C&Sオリジナルポルカドット : CHECK&STRIPE
 針抜き風接結ジャガード(オフホワイト) : Wildberry
<パターン>
 14wayTシャツ120(Pattern Label)
              → Special thanks to ぴんさん 
 


  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
こちらもパジャマ同様、着心地がとても良さそう~♪
色合いも、トリさんのアップリケも可愛いです。
レイヤードTってこんな風に袖もちゃんと2枚作るのが
本当なんでしょうね。
私のは手抜きで、半袖の袖口でくっついてるんですが(笑)
懲りずに私もまたアレンジしてみようと思います^^;
2006/11/19(Sun) 16:13 | URL | ぴん | 【編集
うわー、可愛いですねー♪
キャップスリーブの作り方、参考にさせて頂きます!
接結ニットのプールに飛び込みたいです(笑)。
2006/11/19(Sun) 21:59 | URL | ひなひな | 【編集
ぴんさん>
パック布は選択の余地なしですからね(汗)
チビ2にドンピシャの生地でよかったです。
(このテの色柄を着る人は他にいないので)
袖ですが、半袖なら私も袖口で付けますよ。
http://feelsogood.seesaa.net/article/14447072.html
(3/8エントリ分「重ね着風Tシャツ」参照)
キャップスリーブの場合は袖が立つので、
袖口につなげると不自然になりそうだと思い、
今回はこの形にしました。
でも、見た目ほど難しくないですよー。
ひなひなさん>
女子の特権ですよね。<キャップスリーブ
袖はもっと短くてもかわいかったかも、とも思います。
手持ちのカットソーは、AHより少し上でした。
(ちなみに某ユニ●ロ製・・・)
接結ニットのプール、あったら私も飛び込みたいです(笑)
できれば今回のWBさんのヤツを希望。
ホントに肌触りは抜群でした。
再販はないだろうなぁ・・・惜しい。
2006/11/19(Sun) 23:45 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック