今月に入ってから衣替えをしたところ(遅っ!)、
昨シーズンのパジャマは、軒並み短くなってしまった子供達。
在庫処分と新しいパターンの試作を兼ねて、
二人分のパジャマを作ってみた。

061117_02.jpg


どちらも特に思い入れのない生地なので(失礼)、
肌触りのよさを買われて(?)パジャマ用にした。

でもね。
出来上がって、こうして写真を見ると・・・

オッサンとオバサンのパジャマっぽくね?!
(汗)

ただ、子供達はどちらも
「これ、ふわふわしててきもちい~♪」
と気に入ってくれているようなので、気にしない気にしない(汗)

二人のパンツは強引にも同じパターンを使用。
チビ2はそのままのサイズ(130)、
チビ1は丈を5cm、身幅を4cm、股上を1cm増やして裁断。

ところがどっこい。

チビ2のは既に丈がジャストだし、チビ1のは丈が足りない!
(チビ2の身長は120cm強、チビ1は130cm強)
実寸をよく確認しなかった自分も悪かったが、
次からはあと3cm延ばして作ったほうがよさそうだ・・・
でも、このパターンは脇縫いがないので、
柄合わせも楽だし、縫うのも早い。結構気に入った。

トップスは、それぞれ別のパターンで試作。

袖リブつきがいいというチビ1には、トレーナーのパターン。
サイズを考慮して、袖と裾にはさらに3cmほど延長。
(裾はさらにリブ分も延長して裁断)
身頃も余裕を見て中心で2cmプラス。
でも、丈はもう少し長くてもよかったかな。

チビ2の分に関しては希望云々より、私の都合優先(笑)
エポーレットスリーブのTシャツを試作したかったので、
有無を言わさずこれに決定。
パジャマなので袖と身頃の中心で2cmずつプラス。
(ってそれじゃ試作にならないじゃん・・・)
身頃全部を同じ柄で作ってしまったので、
せっかくの切り替えがよくわからなくなってしまったが、
やっぱりパジャマはラグランのほうが着易そうかな。

ちなみに、これ二着と切り替えカットソーを昼過ぎから作り始めて、
夕飯前にはなんとか全て仕上がった。
やっぱカットソーは楽だ~!

とりあえず、課題は一つクリア。
時間があったら、また作ってみよう。

<布>
 パイルボーダー : COSMO(おまけ)
 杢ブルーリブ  : cotton field
 花柄接結ピンク : Wildberry(特価)
<パターン>
 チビ1用トップス : コンパクトトレーナー130(nootie*a go go)
 チビ2用トップス : 14wayTシャツ120(Pattern Label)
              → Special thanks to ぴんさん
 パンツ(いずれも) : ストレートスパッツ130(nootie*a go go)


  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
できあがったのですね~。
まずは宿題ひとつクリア、お疲れ様です^^
接結のパジャマは着心地も良さそうですね。
私もColorDropさんの接結はパジャマにしようかと多めに買ったんですが、
手にしてみたらパジャマにするにはもったいなくて(笑)
後からドぴんくのミニ裏毛をパジャマ用に買いました。
スパッツの丈も、参考になりました~。
私はボトム系はいつも寸足らずになるので・・・^^;
2006/11/19(Sun) 16:02 | URL | ぴん | 【編集
ぴんさん>
宿題とは言っても、作りたかったパターンの試作も兼ねてなので、
今回は比較的モチ高めでした(笑)
接結のパジャマ、やはり着心地はいいようです。
「この布残ってたら、パンツも作って~」
とチビ2がせがんでいたくらいなので(笑)
(接結パンツは履き心地抜群らしいです・・・)
もっとも、この布がたまたま安かったから、
惜しみなくパジャマにできたんですけどね。<300円/m
スパッツ丈、ご所望でしたら着用アップしますよ。
チビ達は寝てしまったので早くて明日以降ですが(笑)<着用中
2006/11/19(Sun) 23:36 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック