いよいよ来週はハロウィン。
今年はマントの中の衣装に凝ることになった。
子供達や夫と相談しながらデザインを決め、
結局できあがったのはこんな感じ。

061024_01.jpg ← チビ2が持っているのは杖ならぬ紙管(笑)


当初のイメージと違うような気もしなくもないが(汗)、
一応、ドラキュラと魔女。
いや、魔女というよりメイドに近いか?(笑)

061024_02.jpg

チビ1にはシャツとパンツを作る予定だったが、
気に入ったシャツ地がなかなか見つからず、断念。
パイピングの入った丸襟シャツを買った。
どうせチビ2の七五三やらで何度か着ることになるし。
下はデニムニットのブーツカットパンツ。
役目が終わったら部屋着(または通学用)決定。

チビ2は魔女がいいと最初から言われていたのだけれど、
真っ黒ではつまらないので白襟の衣装にすることに。
どうせならとレース地とフリルを使って極甘仕様。
同じ生地でフリル付きペチコートも作った。
袖口・身頃裾・スカート裾は巻きロックで、これまた甘口。
袖口にはゴムをたたいてパフスリーブ風にしてみた。
スカートは、一応実用も考えて右だけスラッシュポケットつき。

チビ1の服はともかく、チビ2の服はハロウィンにしか着られないと思う。
が、チビ2がやけに気に入っていて、
お役目が済んだら学校に来て行きたがりそうな気がして恐怖。
親の趣味が疑われる・・・(汗)

ともかく、子供達はずいぶん気に入った様子。
(着せたが最後、なかなか脱いでもらえなかった)
あとは当日を待つのみ?

・・・あ、ポシェットも作らなくちゃ(汗)

<布>
 黒スムース : Wildberry
 オフ白レース : あらゆる生地ウエダ
 デニムニット黒 : 布の店ブーケ
<パターン>
 ブーツカット : K's BamBoo(ブーツカットカーゴ140)
 切替カットソー : Pattern Lavel(14way Tシャツ120)
             <Special Thanks for ぴんさん@At ease[+]
             襟部分は製図(参考:こどもブティック)
 ティアードスカート、ペチコート : 自作


  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
いやん、チビ2ちゃん可愛い♪
ゴスロリチックな服もこの位控えめだったらいい感じですねー。
でも学校にはね(汗)。
あ、じゃあ帰ってきたら。
って、このまま遊びに行かれたら(笑)。
2006/10/27(Fri) 20:53 | URL | ひなひな | 【編集
ひなひなさん>
作りながら、モロにゴスロリだなーと思いましたが、
まぁ仮装も言い換えればコスプレなので・・・
この服、スカートとセットでなければ、
まぁ見れないこともないか・・・?
とかいろいろ考えてはみたのですが、
やっぱり微妙っぽいです。
あくまでも家着ってことで納得してもらう予定です(汗)
2006/10/28(Sat) 01:37 | URL | とがっち | 【編集
遅コメ失礼します(汗)
いや~、素晴らしいです、ホント。
チビ2ちゃんのはかなりマニア受けしそうな・・・(笑)
やっぱり女の子はこういうフリフリ~な感じに
憧れるんでしょうか。
私も顔と歳が今と違ったら着てみたいです(笑)
ポシェットも可愛かったです♪
なにはともあれ、お疲れ様でした!
2006/10/30(Mon) 01:32 | URL | ぴん | 【編集
ぴんさん>
ありがとうございます~。
すっかりゴスロリメイド服のようになってしまいましたが、
これはこれで気に入っていたようです。
ただ、ブラウスとカットソー部分は、
思い切って別に作ったほうがよかったかも。
私も自分が子供だったら、
こういうの着てみたかったなーと思います。
すっかりシンプル志向の私にも、
一応フリル好きだった時代があったので(笑)
2006/10/30(Mon) 22:53 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック