以前、ぴんさんがスリッパを、ひなひなさんがバブーシュを作られたのを見て、
いつか私も作ろうと思っていたバブーシュ。
Fちゃん母からもらったままにだったバブーシュのレシピを写し、昨日せっせと作った。
明日の授業参観に間に合わせたい一心で、なんとか完成。

060911_01.JPG


だいぶ前にゲットしたきり、見事に手付かずだったNIMESはぎれ。
比較的色味の近いものが入っていたので、組み合わせて作ることにした。
ちょっともったいない使い方かもしれないけど。

060911_02.JPG

外側の甲とかかと部分は、NIMESのボーダー天竺。
内側は甲・底部分ともラッチパイル。
外側の底は手持ちのリネンのはぎれ。
かかと部分に茶色の小鳥タグもつけてみた。
ステッチはfogのリネン糸
茶を買っといてよかった(笑)

早速、今日クラブのお手伝いの時に履いてみたが、
ちょうど裸足だったので、ラッチパイルがふかふかで気持ちよかった。
冬は爪先が暖かくていいかも。

そして、今回の反省点はというと。
まず、大きすぎ。
もともと甲が薄く、幅も狭い私の足。でもサイズは24。
足長だけで判断し、Lサイズで作ってみたところ、大きすぎorz
なんだかドナルドダックの足のようになってしまった。
そして、ゆるいので歩くとよく脱げる。
走れないぞ、こりゃ。
(廊下を走ってはいけません)

レシピには「接着キルト芯(ドミット芯でも)」と書かれていたが、
手持ちにはドミット芯しかなく、薄くて頼りなかったのでキルト芯を一枚プラス。
どうにかちょっとクッション性はプラスされたが、張りがなく頼りない。
底に厚手の接着芯を貼ったらよかったのかも。
あと、内側と外側の布と縫い合わせていないため、
履いているとラッチパイルが中でたまっていることがある。
時間のあるときに、洗濯してからステッチを入れてみようかな。
(多分やらない気がするけど・・・)

と、反省点ばかり書いたけど、概ね満足。
次回はワンサイズ下げて挑戦しよう。

<布>
 NIMES 天竺ボーダー : CHECK&STRIPE
 (カフェオレ×生成、生成×ブラウン)
 NIMES ラッチパイル ベージュ : CHECK&STRIPE
 青耳リネン : fabric collection HARU
<パターン>
 モロッコ風スリッパL : C&Sおまけレシピ


  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
おおっ、これが噂のバブーシュ♪
ふんわりしてて履き心地が良さそうですねー。
私も幅狭・甲薄、なのに24.5cmなので
一昔前までは靴選びにも相当苦労しましたよ。
今はけっこう細かいサイズが出てるのでいいですが。
そうかー、手持ちのバブーシュパターンもよくよくチェックしてから作らなくては。
ドナルドダック、ちょっと可愛い気もしますけどね(笑)
でもNIMESのバブーシュだなんて、私もったいなくて履けないかも(笑)
2006/09/13(Wed) 14:42 | URL | ぴん | 【編集
バブーシュ、きましたねー。
色使いが秋っぽくって可愛いです♪
ドナルドの足、可愛いじゃないですかー。
私なんて、24cmまでのパターンで作ったのに、かかとはみ出してます(涙)。
はっ、足だけ成長してる?
むくんでるだけって突っ込んでください(笑)。
横レス失礼します。
ぴんさーん!
元気でしたか!!
何かあったんじゃなかろーかと
心配でしたよー。゜(゜´Д`゜)゜。
2006/09/13(Wed) 22:47 | URL | ひなひな | 【編集
ぴんさん>
今日あらためて履いてみました。
ドナルドはそれほど気にならず、
肌寒い今日の気候(@神奈川)にはぴったりでした。
・・・ってことは、夏暑い?(汗)
私も靴選びには苦労するクチです。お仲間ですね。
サンダル関係はインソールでの調整が利かないので、
ジャストサイズを探すのに苦労します。
ミュールとかカポカポして履けなかったんですよ。
今年やっと足に合うのをゲットしました。
幅広のはいっぱい売ってるんですけどね(泣)
ひなひなさん>
たまたまセットにこの色味が全部入ってたんですよ。
他にも起毛フライスのベージュ地とか。
NIMESデビューだったので、素材感とか厚みとか参考になりました。
バブーシュやスリッパは、作者の方とか入れる芯の厚みとかで、
結構サイズにばらつきが出るのかもしれませんね。
私は次回があったら幅を詰めて挑戦したいのですが、
そうするとシルエットがかわいくなくなるかも、と苦悩(大げさ)してます。
履物のサイズって難しいですね。
2006/09/13(Wed) 23:56 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
先日のバブーシュのリベンジです。 表布は手拭い、内布はWガーゼ、底布はデニムです。前回、本を無視して勝手に裁断してえらい目にあったので、今回は最初から最後まで本に忠実に作りました。いや、当たり前な??
2006/09/14(Thu) 22:09:00 |  はまり物