先日、母とヒップバッグの話になり、
普段ウエストポーチ愛用の母が欲しがっていたので、製作。
帰省のおみやげその2。

060824_02.jpg ← お土産は花柄、チェックは自分用



機会があれば、自分用にも作ろうと思っていたヒップバッグ。
ちょうどいい機会?なので、作ってみることにした。

大きさは、多分こんなもんかなーと見当をつけ適当に製図。
ポケットは中と外で迷ったが、中にポケットをつけても、
結局あまり入らないかも?と思い、外ポケットにした。

花柄は先日母にあげた携帯ケースと同じ生地で、
タグも同じものをつけておそろいにしてみた。
チェックは、以前自分用に作ったお出かけセットとおそろい。
タグだけ、今回は届いたばかりのリネンタグにしてみた。
ロバがかわいいんだよ~。

060824_03.jpg

で、実際に装着してみると。
意外や意外、まぁ見当をつけていたとはいうものの、
ほぼベルトループの間隔とぴったり。
なかなかいい感じになった。

生地を変えたり、切り替えを入れたりすると、
また違うのができるんだろうけど、どうも私が作るといつも無難(汗)
チビ1も同じようなものを欲しがっているので、いずれ再挑戦?の予定。

<布>
 綿麻キャンバス花柄 : はぎれショップ 糸や
 硬めリネン(内布)  : Fabric Collection HARU
 リネンギンガムチョコ : fabric bird
 コットンリネン(内布) : かれどに屋
<パターン>
 自作(適当に・・・)

追記(9/8):書いてからしばらくして、ふと気づきました。
        これって、チョークバッグじゃなくてヒップバッグって言うのか・・・?(汗)
        どういう仕様だとどういう名前なのかがよくわかっていないのですが、
        この形はどうやら「ヒップバッグ」というようなので、
        タイトルと文中に書いた名称は修正しました。
        (画像は文字を埋め込んじゃってるので修正できませんが・・・)
        詳しくご存知の方、教えていただけると嬉しいです。


  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック