先日作ったギャザーチュニック(改)の残りで、キャミを作った。

060811_01.jpg


残った生地が微妙な大きさだったので、身頃は二枚続けて裁つことができず、
胸元の部分だけ切り替えてギャザーを入れることにした。
その身頃も、どうしても幅が足りなくて真ん中で1cm(左右で計2cm)削った。
残ったハギレからストラップとパイピングをなんとか裁断。
試し縫い用の布すらロクに残らなかった。我ながら天晴。

・・・と思ったのだが。

仕上がってみたら、とても外では着られないorz

原因は、肩紐が短かったから。
もともとの型紙ではもっと短いのだけれど(伸びるから?)、
生地が足りないながらも前後で1cmずつ長くして取った。
それでもまだ短い。
ギャザーの位置が高すぎるせいで、バスト部分がパツパツになってしまう。
せっかくゆるみを取るためにギャザーを入れたのに、意味なし。

ということで、これは重ね着用決定。
はぁ、キャミソール成功への道は遠いなぁ。
手持ちを参考に自分でパターン起こしたほうが早いかも。

<布>
 Rick Rack(麻ガーゼアジアンフラワー・ブルー)
<パターン>
 Wildberry(ワッフルキャミソール・無料パターン)・一部改造


  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック