お出かけ用にと以前から頼まれていたDS用のポーチ(つかポシェット)。
頼まれてから二ヶ月近くも放置していたのだが(気分がのらなかったんだもん)、
昨夜、できれば帰省のときに持って行きたいという。
そして、その帰省の日は今朝だった。

・・・ほぼ徹夜(できたのが朝5時、起床は6時半)の作業の末、どうにか完成。

060804_01.JPG

☆ 追記 : この記事へのコメントスパム&トラバが多いため、
        現在コメントとトラバは承認制にしてあります。
        すぐに表示されなくても再投稿しないでください。(10/7)


もっと丁寧に作る時間があれば工夫したいところはたくさんあったが、
時間が足りず、手を抜くところは抜き、目立つところだけ手をかけた。

060804_02.jpg

ストラップはどちらも綿綾テープ。
1mm厚のテープでは、コシがなくてなんとなく心許ないので、
チビ1にはメジャーチロル、チビ2にはトーションレースを叩いて補強(?)。

中にはそれぞれソフトが3本ずつ入るポケットをつけた。
子供達は「アダプターが入らないよ~」と言っていたが、
そんなの持ち歩く必要あるの?と訊くと、妙に納得して終了(笑)

フタ部分はどちらも内布と同じ柄物を使ったのだけれど、
なんとなく芸がないような気がしていろいろつけてみた。
チビ1にはC&Sのマリンボーダータグ、チビ2にはトーションレース。
若干タグが大きすぎてバランスが悪いけど、
それは後日ゆっくり直すことにしよう。

基本的にはポシェットを作るのと同じ作業だけれど、
深さがないのでフリーアームが使えず苦戦。
でもやっぱポシェット作るのは楽しい。女子万歳!(笑)

<布>
 (チビ1用)
  ボーダー天竺ニット  : ねこの隠れ家
  ストレッチデニム    : OUTLET FABRICS(デニムスパッツの残り)
  (チビ2用)
  花柄天竺ニット     : PUIKEN
  サーモンピンクツイル : OUTLET FABRICS(入学セットの残り)
<パターン>
 実寸を参考に、適当に直裁ち



  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
どちらも可愛いですねー。
私もDS Liteケース(ポーチ?)作らなきゃと
思ってるんですが、なかなか・・・
持ち歩くこともあまりないので、普段は
シェルポーチ(L)がジャストサイズなので
それに入れてます^^;
2006/08/05(Sat) 10:16 | URL | ぴん | 【編集
ぴんさん>
ありがとうございます。
子供用なので、とりあえず二人の好み最優先で作った結果、
同じ工程でも全然違うテイストのものができました(笑)
ポーチ、なければないで困らないんですよね。
これを作るまでは、手近にあった巾着に入れてましたから。
ただ、ぴんさんの場合は「隠す」っていう目的もあることですし(笑)、
いかにもケース然としていないほうがバレなくていいのかも?!
2006/08/06(Sun) 01:25 | URL | とがっち | 【編集
DSポーチ、急に作る気がムクムクと湧いてきたので
再び参考にさせていただこうと参りました^^
晴れて「隠す」必要もなくなりましたしね(笑)
ウチの場合、使い終わったらココにしまうこと!という約束の意味も込めて、
DS関連は全てひとつにまとめたいので、
アダプターも入る必要があるんですよね~。
これがネックで、なかなかカタチが決まりません^^;
いっそマチたっぷりのファスナーポーチにしようか、
いやいやポシェット型の方が可愛いし・・・と
もう3日くらいあーだこーだと悩んでます。
ところで娘ちゃんたちは、何のソフトで遊んでますか?
ウチはどう森、たまごっちのプチプチおみせっちですが
次はニンテンドッグスが欲しい!とせがまれてます。
サンタに頼め!と一喝してますが、ちょっと私もやりたかったりして(笑)
2006/08/17(Thu) 23:10 | URL | ぴん | 【編集
ぴんさん>
DSポーチ、アダプタも入れるとなると
サイズの設定が大変そうですね。
オムツポーチを適当に縮小するとか?
うーん、悩みどころですね。
うちはアダプタは充電コーナー(笑)に置いてあるので、
基本的にアダプタを持ち出すことがないのです。
子ども部屋への持ち込み禁止なせいもありますが(笑)
ソフトは、たまごっちは最初のソフトだったので既に終了(汗)
今はチビ2がマリオ、チビ1と私は妹から回ってきたGBAソフトをやってます。
(チビ1は「新・鬼ヶ島」、私は「MOTHER」)
どちらもファミコン時代からの移植モノなので、
超なつかしいです~。
ちなみに次に何か欲しいというのは、今のところ聞いてません。
私は「どう森」やりたいんですけどねー。
その前に本体がもう一つ必要かも(汗)
2006/08/17(Thu) 23:40 | URL | とがっち | 【編集
はじめまして。
素敵なポシェットですね。
レシピ教えて頂けませんか?
私の娘に作ってあげたくて探しています。
2006/10/31(Tue) 14:52 | URL | ゆりな | 【編集
ゆりなさん>
はじめまして。コメントありがとうございます。
ポーチのレシピについてですが、
直裁ちで適当に作ったため、レシピが残っていません。
(測ったサイズを記したメモ用紙すら残っていないので・・・)
大まかなサイズと簡単な作り方くらいでしたらご説明いたしますので、
toga_chi*yahoo.co.jpまでメールにてご連絡ください。
(アドレスの*は半角の@に変えてください)
また、最近は小物や袋物の本もたくさん出ているので、
いろいろ参考になさってみてはいかがでしょうか。
2006/10/31(Tue) 16:01 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック