先日のエントリに書いたミシンが無事到着。
家庭訪問が済んでから(笑)、早速試し縫いをしてみた。

数量限定!ブラザーBC-6000<取り扱い説明ビデオ付、うれしいミシン糸付き> ← 写真撮る暇なかった・・・

以下、これまで使っていたミシン(ブラザーソシエZZ3-B576)との比較。
興味のある方はどうぞ。


<動作音>

 かなり静か。子供達曰く「これならテレビ見てるときでも大丈夫!」。
 前のミシンは相当うるさいと思われていたらしい。
 (それでもロックよりはまだ静かだった)
 モーターの「ウィーン」という音もあまり気にならない。

<馬力>

 これはまだ謎。
 今日試し縫いとして縫ったのはストレッチデニム(10オンス・中厚くらい)。
 本体+縫い代片倒しで三つ折、合計9枚重なった部分を縫うにも、
 以前なら手回しでないと進まなかったのが、普通に縫えた。
 ちょっと感動。

<ボタンホール>

 とにかく、オートボタンホールの機種が欲しかった私としては、
 このボタンホールのキレイさはちょっと感動。
 (他の機種でも同じようにキレイなのかもしれないけど)
 ボタンの大きさにあわせておけば、ボタンを一度押すだけで勝手に
 ボタンホールを作ってくれる。
 しかも、以前のミシンではただのジグザグだけだったのに比べ、
 最初に糸を渡して(細かい直線)からボタンホールを作っているので、
 以前のようにボタンホールがビローンとならなくて済みそう。
 ボタンホールだけで三種類あるのにも感動した。
 (もう一つ上位の機種だともっと多いけど、そんなにいらない)

<使い勝手>

 以前のミシンはダイヤルを回してステッチを選ぶタイプだったので、
 ステッチの選択がボタン一つで済むのは嬉しい。
 ステッチの長さは自動だとちょっと小さい気がするが、
 マニュアル設定にしてしまえば何の問題もない。
 振り幅が無段階で設定できるのもいい(以前のは三段階のみ)。

<その他、今までなかった機能>

 やっぱ一番は自動糸切り。
 切れないときもあるけど、でもないよりずっといい。
 返し縫いと合わせてプログラムしておくと、まず返し縫いをして進み、
 最後は返し縫いボタンを押すと勝手に返し縫いをして止まってくれる。
 (これに自動糸切りもつけておくと、その後糸まで切ってくれる)
 残った糸は当然手で切るわけだけど、毎回引き出して切るよりずっと楽。

 押さえピンの固定は最初だけなので、途中で山を越えるようなときは
 あらためてピンを固定しなおすことになり、便利なのかどうかは謎。
 でも、最初が進まなくて困っていたことを考えれば、まだマシかな。

・・・といった具合。
まだちょこっと縫ってみただけなので何とも言えないけれど、
現時点では大満足。

しかし、困ったことが一つだけ。

以前使っていたミシンと、ボビンのサイズが違う。
いちいち巻きなおすのが面倒でたくさん揃えていたのだけれど、
またごっそり買い込む羽目に。
・・・安いとこ探そっと(汗)

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
おお、ついに到着ですか。
いいですね~、新しいミシン!
レポ読んでるだけで自分が買った気になって
ちょっとにやにやしてしまいました(笑)
これからぐんと楽になりますね。
新しい作品も楽しみです♪
(あ・・・プレッシャーかけてるつもりではなく^^;)
2006/05/08(Mon) 23:46 | URL | ぴん | 【編集
ぴんさん>
いやー、なんか浮かれちゃって馬鹿みたいでしょう(笑)
今日もちょこっと裾上げで使いましたが、悪くないです。
ただ、これが特別優れているということではなく、
今までのミシンのスペックがイマイチだっただけと
言ってしまえばそれまでなのかもしれません・・・
いずれにせよ、縫い物はしたくてしょうがないのですが、
いかんせん今週は暇がありません。
いつになったらゆっくり縫い物できるかなぁ(泣)
ぼちぼちやりますので、また見に来てやってくださいね。
2006/05/09(Tue) 18:34 | URL | とがっち | 【編集
ミシン到着おめでとうございます(*´∀`*)
この機種、私も狙い目なんで
大いに参考になります。
子どもがTV見てる時でもOKって
ポイント高いですよね。
しかもデニム9枚が普通に縫えるって
私でも感動です(笑)。
今使っているミシンとロックがブラザーなので
同じメーカーが良いのかなーと思ったり
違うメーカーにチャレンジしようかと思ったり。
ますます悩みまくってます(笑)。
2006/05/09(Tue) 22:51 | URL | ひなひな | 【編集
ひなひなさん>
ひなひなさんもずいぶん迷っていらっしゃるようですね(笑)
私はロックを買ったお店でこれを注文しようとしたら、
今はブラザーは扱っていないと言われてしまい、
他も検討しましたがやっぱりこれにしました。
欲しい機能が全部揃っているのがこれしかなかったので。
デニム9枚は、さすがにすいすいとは行きませんでしたね。
ただ、針はすんなり刺さったので、それだけで十分かなと。
前のミシンなら貫通できなくてエラーになります(笑)
これ以外のミシンを考えていなかったので、
他のミシンは全然試してこなかったので比較は十分にはできていませんが、
とりあえず不満はそれほどないです。
まだ数を縫っていないので、これから出るかもしれませんが(汗)
主観も入っていると思うし、何より浮かれモードなので(笑)、
あくまでも参考程度にご覧いただければと思います。
2006/05/10(Wed) 04:04 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック