以前、日暮里で買い込んで来たデニムニット。
ずっとボトムス用にしか考えていなかったが、
ふと思い立ってチビ1のカーディガンを縫ってみた。

060414_01.jpg



パターンは、細身にしたかったのでTシャツのものを使用。
重ね着することが前提なので、身頃・袖を脇で1cmずつ広げ、
逆に身頃は着丈が長めなので5cmほど詰めて短めに。
同じパターンのTシャツと重ね着すると襟のラインがぴったり重なるので、
襟まわりがすっきりするという思わぬ効果?もあった。

フロントは面倒なボタンホールもファスナー付けもない、スナップ開き。
ポイントになる色ならもっとかわいかったかもなぁ。
(買い置きはシルバーしかなかった)
その代わりといっては何だが、ステッチはレインボー糸でカラフルに。

うっかりポケットと襟ぐりを共布パイピングにしてしまったため、
一番厚い部分はデニムニット7枚重ねになってしまった。
(身頃+袋布二枚+四つ折パイピング)
おかげでロックミシンのメスが入らない。
仕方がないので厚いところは手回しで対処。とほほ。

何より大変だったのは、刺繍・・・
今回、無地で地味だったのでワッペンでもと思ったのだが、
手持ちにタグはいっぱいあってもワッペンがない。
無謀にも手持ちの刺繍糸で挑戦してみた。

しかーし。

もともと刺繍はあまり得意でない上、生地に図案がうまく写らず、
何度挑戦してもなかなか葉っぱが思う形にならない。
結局、葉っぱを二枚刺繍するだけで、二時間もかかってしまった(汗)
本当は四つ葉のクローバーにするつもりだったのだけれど、
あまりのヘタさに双葉ということにして二枚で終了。
チビ1の要望により、タグもつけた。

060414_02.jpg

作った側としては微妙な仕上がりの箇所もあるのだけれど、
デニム好きのチビ1にはお気に入りの一枚となった様子。
早速、昨日・今日と二日連続で着ていった。
ありがたや~。

<布>
 日暮里トマト(デニムニット)
<パターン>
 RickRack Tシャツ(140)


  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック