ホワイトデーの翌日は、卒園式でした。
チビ1を通わせていた頃から通算5年(チビ1は年中、チビ2は年少から)
通った幼稚園とも、とうとうお別れです。


チビ2は前日あたりからすっかりブルーになっていて、
卒園式当日の朝も
「おともだちとあそべなくなるからいやだ~」
などとぐずって起きようとしませんでした(笑)

チビ2の幼稚園は在園児も式に出席して見送ってくれるので、
卒園式といえども通園バスが出ます。
子供だけ先に行ってもらい、親は後から幼稚園へ。

入場してきたチビ2は、どうやら担任の先生と話していて悲しくなったのか、
すっかり鼻がトナカイ&目が赤パンダ状態(笑)
式が終わる頃には号泣する女の子が続出でした。

式の後は集合写真を撮り、そのまま教室で謝恩会。
あいにく夫の席はないので一度帰ってもらい、謝恩会へ。
子供たちから証書を受け取っても、お礼の挨拶をしても、
これで卒園だという実感がまるでなく、
ちょっとジーンとするシーンはありつつも、結局泣かずじまいでした。
他のお母さんは号泣して言葉に詰まっている方もいましたが・・・

ただ、私が泣けなかった原因のもう一つは、習い事。
よりによってこの日はスイミングの進級テストの日だったので、
休むわけにもいかず、時間を気にしながら式に出ていたのでした。
結局、スイミングにはギリギリ間に合ったものの、
先生達とゆっくり別れを惜しむヒマもありませんでした。

そして、気づいたら親子揃っての写真は一枚も撮ってませんでした(泣)
(先生との写真や一人での写真は何枚も撮ったけど)

さぁ、気持ちを切り替えて入学準備をしなくては。
とりあえず早く袋物を・・・(汗)

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
チビ2ちゃん、卒園おめでとう!
ココの園では泣く子やお母さんがあまりいないみたいなので
ちょっと寂しいなぁ(?)。
チビ2ちゃん、4月からはピカピカな気持ちでまた頑張ってね♪
で、袋物・・・お互い頑張りましょう(笑)
私はせっぱ詰まってやっつけ仕事になりそうな予感です^^;
2006/03/17(Fri) 15:29 | URL | ぴん | 【編集
ちび2ちゃん、
卒園おめでとう☆
春から小学生、大好きなおねえちゃんと
通学。がんばってね。
お母様、
通算5年、一緒にご卒園おめでとうございます。
ご無沙汰です!
近頃街中でもお会いできませんね。
さて、どこにランチに行きますか?
2006/03/17(Fri) 22:49 | URL | さんり | 【編集
ぴんさん>
ありがとうございます。
園のカラーとかも意外とあるようですし、
泣かせる演出の有無とかもあるのかもしれません(笑)
ピカピカの気持ちで頑張ってもらうために、
やっぱり袋物を早く完成させなくてはいけませんね・・・
今日は現実逃避してトレーナー二枚も縫っちゃいました(汗)
さんりさん>
ありがとうございます。
お久しぶりですね。ここでも実世界でも(笑)
スイミングの送迎とかで割とうろうろしているはずなのですが、
意外と会わないものですね。
ぜひまたパスタでも食べに行きましょう、四月になったら。
子供達も会いたがっているので、お暇なら声をかけてください。
駅前まで出て行きますので!
2006/03/17(Fri) 23:37 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック