先日買ったスーツ(卒園&入学式用)を取りに行くついでに、
ちょっと(?)足を伸ばして日暮里へ行った。
在庫過剰とか言いつつ、よくやるよなぁ自分・・・


仲良しのFちゃんが今日ちょうど延長保育にするという。
最近一緒に遊べなかったので、延長保育を頼み、幼稚園で遊ばせることに。
おかげで夕方までちょっと時間ができた。
全然ついでという距離ではないけれど、
小学校に入ってしまったらこんな機会はしばらくないし。
(一年生は一時くらいに下校するので、帰宅は幼稚園より早い)

ということで、チビ2を送ったその足で駅へ向かい、
電車を乗り継ぐこと一時間強、日暮里へ到着。

今回の目的は副資材(レース類など)を買うこと。
前回は下調べが足りず、それらのショップに気づきもしなかったので、
今回はそのあたりをメインに回った。

・・・はずなのに。

気づいたら大量の布地を抱えていた自分・・・(ぉぃ)

戦利品はといえば。

<トマト>
 ・デニムニット 2m強
 ・小花柄の接結ニット 3m×2
 ・小花柄のガーゼ天竺 3m
 ・厚手のニットワッフル 2m

 今回はツボなニットがたくさんありすぎて、これでもかなり厳選して買った。
 懐具合と相談しつつ、どうしても欲しかった五種類だけ。
 それでもこの量・・・全部買ったらすごい金額&量だったはず(滝汗)

<ドウモト商店>
 ・ミルクティ色のミニ裏毛 2m ← 400円!

 ベージュ系はネットで探すとハズレも少なくないのだけれど、
 このカットクロスはいい色だった上、値段を見て即決。
 たったこれだけしか買い物をしなかったのに、
 気持ちよく荷物を送ってくださった店主さんありがとう。
 (もちろん送料は払ったけど、それも某店より安かった)

<安田商店>
 ・藍染の綿麻マット(キャンバスっぽい) 2m

 今回も生地の話をいろいろと聞かせてくれた。
 この生地は藍染で色が安定しないため、再生産はしないとのこと。
 すごくいい色だったんだけどなぁ。自分のパンツ用。

<トマト・南和産業>
 ・ストレッチレース 合計で30mくらい

 南和産業は反売り(100mとか)なので欲しかった柄には手を出せず、
 カット済みの何かと使えそうな感じのを二つゲット。
 そのあとトマトでかわいいのを見つけ、勢いで15mも購入。
 (衣類に使うと、意外とすぐなくなるのだ)

・・・何やってるんだ、自分orz

その他にも、超ろまんちっくなピンク地の小花ダブルガーゼとかを
うっかり買いそうになった(何m買おうかまで真剣に考えた)が、
なんとか理性が勝ち、踏みとどまった。
(だったらニットも理性で踏みとどまれよ、自分!)

一応、どれも何を作るかを考えながら買ったのだけれど、
「もし足りなかったら・・・」
という不安からつい多めに買ってしまうから、始末が悪い。
W幅のニットをそれぞれ3mも買ってどうしようというのか。

そしてやっぱり持ちきれず、最後に買い物をしたお店にお願いし、
戦利品をすべてまとめて送ってもらうことにした。
よって画像はナシ。
週明けの荷物の到着がちょっと恐怖だったりもする。

ということで、きっとまた強迫観念に負けて縫いの神様が降臨し、
来週はしばらく縫い物三昧の生活になるかも。
(といいつつ実は先週も密かにいろいろ縫っていた)

さーて、まずは何を縫おうかな。

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
とがっちさんの見事な買いっぷりにウケちゃいました、すみません^^;
 でもきちんとした作品に仕立てておられますから、決してムダじゃないと思います。
 世界に一つだけの服が着られるって、とがっちさんのお子さんとだんなさまとご兄弟方は幸せなのではないでしょうか。
2006/02/18(Sat) 23:49 | URL | ふぐぼん | 【編集
ふぐぼんさん>
いえ、笑ってやってください。
そのために書いたようなエントリですから(笑)
実際、ぼちぼち仕立ててはいますが、
明らかに生産量<購入量なんですよ。
自分で自覚してはいるんですけどねぇ・・・
「世界に一つだけの服」っていいフレーズですね。
子供たちに何か言われたらこれで対抗しようかな(笑)
「イヤゲモノ」にならないように気をつけねばっ(汗)
(↑迷惑な土産物の意)
2006/02/19(Sun) 22:02 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック