久々にイベントのない週末。
長女とモーニングから朝活してきたtogaです。こんにちは。
ほぼ滑り込みですけどね。

今週末のイベント用に補充したいものが山盛りなのに、
なかなか手が追い付きません。

170726_03.jpg ←これも作らなきゃいけないもののひとつ

他のジャンルの方から見れば、
布小物ってすごくササッと作れるイメージのようですが、
案外そうとも限らないのです。←軽く言い訳

まずは自分が作りたいアイテムを型紙に起こして、
納得がいくまで試作。
(既成の型紙を買った場合も試作は必要)
必要があれば修正や微調整をして、また試作。
並行して必要な生地とパーツ類も準備。

納得のいく形が作れたら、
いよいよ布を裁断して、
(素材によっては事前に水通しとか地直しとか)
芯を貼ったり下準備をして、
一か所縫うごとにアイロンかけたりとか。
縫い終わったら糸の始末とか仕上げのアイロンとか。

縫う作業自体は難しくないかもしれないけど、
案外、手数は多いのです。
ミシンがあればちゃちゃっとできる、ってわけじゃない。

なんならそのミシンも職業用とかなので、
初期投資としてそこそこかかっていることも忘れちゃいけません。
定期的にメンテも必要だしね・・・


誰でもやったことのある「ミシン」だからこそ、
誰でも作れるようなものは売れない。
一応、そこにはそれなりの努力と労力があるのだということを
お分かりいただきたいな、と思います。

相変わらず長いブログですが。
言い訳が済んだところで、製作に戻りたいと思います・・・笑

週末はこちらのイベントでお待ちしております!

korido_1.jpg

コリドー市場 vol.1
女性作家によるハンドメイド展
11/18(Sat) 11:00~16:00
相模大野コリドー通り(北口商店街)

出店作家の一覧とブース表はこちらです。

korido_2.jpg korido_3.jpg

今回も「Smile Ring DUO」として糸結屋さんとシェア出店します。
多ジャンルの作家さんが参加されるイベントなので、
お気に入りを探しにぜひお越しくださいませ(o^―^o)

以降の出店予定はこちら。

shin-yuri.jpg

しんゆりマルシェ
11/25(sat) 10:00~16:00
新百合ヶ丘駅南口 ペデストリアンデッキ
※ Smile Ring DUO で出店

chuo_2017aw.jpg

中央林間手づくりマルシェ
11/26(Sun) 10:00~16:00
※ Desk Cafe中央林間店 店頭にてミニマルシェ出店
(中央林間グルメマップに掲載 → 
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック