いよいよ本格的イベントシーズン突入。
やるべきこと、つくりたいものが山ほどあって、
自分の前日の姿が想像できてしまうtogaです。こんにちは。

絶対こうなってる。

171018_01.jpg

最近気に入って使いまくっているLINEスタンプ。
寝なくても終わらないんだけどね。

border_leaf.gif

さて。
↑のタイトル、何を落ち着くかというと。

LINEとかFacebookとかinstagramとか、
文字を入力する機会はとても多く、
その中で誤入力・誤変換もよくあるわけで。

これが私的なやりとりだったら、

「ちょw 落ち着けw」 ← 娘達との会話はこんな

って笑って終わるけど。

公的なお知らせが誤字脱字だらけだったら、

「チェックが甘いな」
「この会社(人)大丈夫か」

ってことになる。
場合によっては意味が全然変わってしまったり。
最近ネット記事にこれが多くて、
この媒体は信用できないな、と思うこともしばしば。

これは作家がする商品紹介や告知にも言えることで、

「この人そそっかしいな」
「商品のチェックとかちゃんとしてるのかな」

っていう印象を与えかねない。
大袈裟かもしれないけど、
ツメが甘いと思われるのは確か。

実際、そういう人は画像を見ると始末の甘さがわかるので、
私なら買いたくない。
作り手だから余計にシビアなのかもしれないけど。


あと、一人称がおかしい人。

学校で習ったはずなのだけど・・・
一人称は「私(わたくし、わたし)」。

個人的なやりとりなら好きにすればいいけれど、
不特定多数の人が見るところで、

「ぁたし」「アタシ」

とかいう一人称で書き始められると、
子供っぽい印象しか受けない。
ついでに言うなら、イマドキの若者はそんなの使わないw
親しみやすさを演出してるんだとしたら、それは大マチガイ。
大人ならせめて、外では正しい一人称で。


他にも思うところは山盛りあるのだけれど、
書き出すとキリがないので・・・

ただ、客観的に読み手としてそれを読んだとき、
きちんとした文章で書かれていれば、
それだけでも読み手には好印象なはず。

頭がカタいと思われるかもしれないけど、
相手が読みやすい文章をと思うなら、
ポチっとする前に読み手の立場で一度読んでみて。
絶対に気付くことがあるはず。


そんな口うるさいBBAのtoga、
イベント出店中もしゃべくり倒しますよーw

border_leaf.gif

hise1710_01.jpg hise1710_02.jpg

ハイシー手づくり1dayショップ
10/28(Sat) 10:30~16:30
ぽっぽ町田 広場&ピロティ

border_leaf.gif

そして、11月以降の出店予定はコチラ。

↓ ↓ ↓

oono_atm.jpg

☆相模大野アートクラフト市 秋の市
11/5(sun) 11:00~16:00
相模大野駅前 ボーノ会場 1F

corido.jpg

☆コリドー市場 vol.1
女性作家によるハンドメイド展
11/18(Sat) 11:00~16:00
相模大野コリドー通り

shin-yuri.jpg

☆しんゆりマルシェ
11/25(sat) 10:00~16:00
新百合ヶ丘駅南口 ペデストリアンデッキ

※ ☆印のイベントは「Smile Ring DUO」にて出店



  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック