父が亡くなる少し前の話。
ひょんなことから臨時収入が入りました。

「カバステが欲しい」
と一時期ずっと騒いでいた私に、
「それで欲しかったミシン買えば?使うんでしょ?」
と言ってくれた夫。

 ←コイツね。

確かに欲しいの。
今でも欲しいことは欲しい。

あれば確実に使うのはわかってるの。
そして作る服の完成度が格段に上がることも。

けど、仕事に出るようになってから、
縫い物のペースが明らかに落ちているのも確か。

一年前の私ならガンガン使い倒していたと思うけど、
今の私にこれは必要なのか・・・?

といろいろ悩んでしまって、右手がポチっといきません。
先月からずっと悩みっぱなし(笑)

買うべきか、買わざるべきか。
もうしばらく悩もうと思います。

自分ちょっと根性悪いなーと思いつつの、こっそり追記。

某作家さんのブログをときどきROMっているのですが。

ある日のこと。
その作家さんがイベント出品した中に、
商用不可の型紙を使っていると指摘が。
たしかに見覚えのある形。←持ってる

さて、どう対応するんだろう。
炎上しないといいけど。
・・・なんて思って見てました。

ら。

後日、そのコメントは消されていました。
記事内にあった商品の画像も消されていて、
何事もなかったように本文が書き換えられていました。

そして、特に何のコメントもないまま、
新たな記事がアップされていました。

そっか。
そういう人なんだ。

こういう場合の対応に正解はないと思います。
きちんと受け止めてコメントするのも、
消してなかったことにするのも、その人の自由だし。

ただ。

私以外にもそのコメントに気付いてた人がいたとして、
その対応を見たらどう思うんだろう。
別にどうも思わないんだろうか。

私個人の考え方としては、
自分が作った物を販売するのなら、
商品に責任を持たなくてはいけないと私は思います。
それを販売しようと思う前に、
まず商用可能かどうかをきちんと確認することも、
作り手として大事なことなんじゃないかと。

それを調べもせずに販売して、
指摘されたら消して、無視・・・

その方の人間性を見たような気がして、
なんとなくモヤモヤしている、昨今のtogaでした。
頭カタいのかな。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
全然根性悪くないですよー。
ふつう!w
2015/07/12(Sun) 16:43 | URL | サヨ | 【編集
>サヨさん
・・・サヨさん?
ってあのサヨさんですか?
お久しぶりですーーー!
お元気そうで何よりです。

根性悪くないって言ってくださってありがとう。
大丈夫、根性が悪いのは自負しておりますw

ただ、最近のIGとか見てても、
ハンクラーのモラル低下ヒドいなーと思ってたところに、
意外と身近なところにもいたことでガッカリしたんです。
面識がある方だもんで、なおのこと。

そう!ふつう!
ふつうなんですよね!
自分は正々堂々とやっていきますとも!
ありがとう、サヨさん!
2015/07/13(Mon) 01:45 | URL | toga | 【編集
ismのサヨですー。
面識のある方だったんですねー。なんか残念ですね。
たぶん私の方がもっといい根性してますよ!w
2015/07/13(Mon) 23:41 | URL | サヨ | 【編集
>サヨさん
わぁ!
やっぱりサヨさん!
ブログも更新がないようなので、
どうされてるかなーと気になっていました。
お変わりありませんかー?

全然面識のない方なら別にスルーできるんですけど、
なまじ知っている方だけに余計モヤモヤするんですよね。
今後も関わらないとは限らないので・・・

つか、そこそこいい根性してないと、
世の中渡っていけませんよ!
と自分に言い聞かせて頑張りまーすw
サヨさんありがとう!
いつかお会いしてみたいものです。←横浜市民
2015/07/14(Tue) 20:39 | URL | toga | 【編集
元気にやってまーす。
横浜には妹が住んでるので、いつかお会いできるかも!
いい根性同士が喋ったら恐ろしい内容になりそうなのが、ちょっと心配ですw
2015/07/14(Tue) 22:33 | URL | サヨ | 【編集
お久しぶりでごわす!
ねーちゃんも色々大変でした。
お疲れ様です。

って、いるいる。
さらっとセコイ事する奴ってどこにでもいるのねーと
頷きながら読ませていただきました。
おいらの職場にもいるよ。
しかも二人。
二人とも若いのに(20代)今からそんなせこくてどーする!って感じ。
まあ、そのうちみんなに内面バレて干されるでしょう。
スルーよ、スルー。
2015/07/16(Thu) 13:09 | URL | ひな | 【編集
>サヨさん
なんか伝言板みたいになっちゃってゴメンナサイw
そう、横浜に時々来られているようだったので、
いつかチャンスがあるといいなぁと思っています。
いい根性同士、性根の悪い話で盛り上がりましょうwww

そういえば姪御さん(たしかウチの姪と同い年だったハズ)も、
さぞかし大きくなられたでしょうね。
ウチの姪は空手習ってはっちゃけております・・・
2015/07/16(Thu) 17:28 | URL | toga | 【編集
>ひなたん
おひさー!
ひなたんもガンガン編み物しててすげー!と
半ばソンケーしつつ読み逃げしております・・・←ごめんお(´・ω・`)

知らずにやったことはしゃーないと思うんだけど、
その後の対応がちょっとなー・・・っていうね。
普段いい人オーラ出してるから余計にモニョっと。

まぁヤフオクとかIGとか見てても、
みんなやってるから大丈夫だろうとか、
考えの甘い人が多いなーと常々思ってます。
今回自分が見てて思ったけど、
どこかで見てる人は見てるものだし、
たとえ誰も見ていないとしても、
自分に恥じるようなことはすまいと思いましたです、ハイ。
2015/07/16(Thu) 17:36 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック