たまには売り物から離れまして。

姪っ子に移動ポケットでも・・・とついで買いした、
妖怪ウォッチのキャラ生地。

 ← 姪はジバニャンよりコマさんが好きらしい。

移動ポケットと小物程度のつもりで、
最低単位の30cmしか買ってなかったんだけど・・・
要望を聞いていたらこんなことに。

141203_01.jpg ← 一応全部にお名前スタンプ。隠してあるけど。

罪庫生地もいろいろ動員して、
5点セット?を1日でダダダッと縫い上げました。
こんなにあっという間に終わるなら、
もっと早く作ってあげればよかった。
いろいろ悩み過ぎなんだよな、自分。

きっとそれも、妖怪のせいだよね。←
妹に訊いたら、ランチョンマットと巾着が欲しいと。
なぜか「ランチョンマット=パッチワーク」のイメージがあって、
何か凝ったことをしなきゃいけない気になってしまってw ← これも妖怪のせい?w

でも柄の印象が強すぎて、
合わせる生地が↑のギンガムしか浮かばない。

うーん・・・

で、思考停止したままイベント準備やらで数か月。

頼まれ物(妹&義弟)のマスクケースも送らなきゃだし、
いつまでも放っておいたら旬が過ぎちゃう・・・
とやっと重い腰を上げたのでした。

結果、凝ったことはせず柄で勝負w
ありの~ままで~♪

ランチョンマットはギンガムとのリバーシブル。

141203_02.jpg

巾着袋はアクセント&開閉が楽なように、
内布のギンガムを口布まで延長。見えないけど。

141203_03.jpg

移動ポケットはコマさんが目立つ部分を優先的にとって、

141203_04.jpg

残りの大きい部分を最大限に使って上履き入れ。

141203_05.jpg

これも裏はギンガムチェック。
ただ縦に取れなかったので横になっちゃったけど、
まぁ覗いてみるものでもないしってことで。

で、さらに残ったちっちゃーい部分で、ティッシュケース。
残り物すぎて柄が満足に出てないけど、
それも妖怪のせいってことで。

141203_06.jpg

↑のバイアステープは長女の園グッズの残り・・・
懐かしすぎる。



そして残った生地は1cm幅とかで、ハギレとも呼べないレベル。
きっちり使い切った上に、罪庫も活用できたので大満足。

受け取った姪っ子が電話口で喜んでいたので、
おばちゃんはそれだけで報われましたとさ。

さ、今度こそ自分の服でも作ろう。
着るモンないや・・・
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
BIGプルにコメントを・・・
と思って来たらもう次がUPされてたわ(-∀-`; )
ってことでこんばんは。

妖怪ウォッチ人気凄いですよね~。
テレビ番組が始まったばっかりのころはこんなのが面白いのか?
と思っていたけど・・・
いやビックリです。
うちの甥っ子たちもハマってるみたいですよ。小1と年中です。

使い切りって気持ちいいんだけど、
私、使い切れないんです・・・
無くなるのが怖いというか。執着しちゃってるの。
心の病気ですよね・・・これ。
だから余計に生地が減らせないし、どんどん増えていくと言う・・・
床抜ける前にホントやめないと(=Д=;)
と言いつつ今日のスロボさんでちょこっと・・・ヾ(ーー )ォィ

↓のBIGプル!
めちゃめちゃツボでした~♪
私も自分服が欲しい・・・着るものがないなと思いつつ、
自分よりチビの方が切羽詰ってます(=Д=;)
2014/12/09(Tue) 22:25 | URL | コタコ | 【編集
>コタコさんへ
をほほほほ。
たまってたのをまとめてUPしたんだけど、
最近縫ってないからまた更新が止まるかもw

私は妖怪さんの番組見たことないんで、
どんな話なんだか全然わからないんだけどね。
妹が言うには「なんでも妖怪のせい」らしいのと、
最近歌番組で「ようかいの~」って歌ってたので。

使い切りが怖いってのは、
なんとなくわからないでもない気がするなぁ。
私もお気に入りの生地は手が付けられないものw
でも妖怪さんは、取っといても使途がないから・・・
つか、床が抜ける前にってのは私もだなぁ。
それでなくても縫う時間がだんだん減ってるので、
そろそろ本気でなんとかしないと。
あ、今回のSBはスルーでつ。

BIGプルもいいのだけど、
手持ちの裏毛がいっぱいあってね・・・
重ね着用にプルオーバー縫いたいんだけど、
パターンで迷って放置中。
春が来る前になんとかしないとw
次女にもプレッシャーかけられてますwww
2014/12/10(Wed) 18:17 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック