イベント用作品の紹介が続いて後回しになっていましたが、
夏前に「本格的に寒くなる前に」とお願いされていた、
Rick Rackのキルトコート(他二点)。
お届けするより先に、依頼主さんの住む北海道では初雪が・・・

ともあれ一応無事にお届けが完了したので、
記録を兼ねて一点ずつUP。

141104_01.jpg

まずはキルトコート。
生地は持込のRick Rackの麻デニムキルト。
もう販売されていない色柄のため、失敗は厳禁。
結構なプレッシャーの中での製作となりました。
プレッシャーに弱いのよ、こう見えても。
「多少の遊び心を入れてほしい」
というご要望のほかは特に調整のご指定もなく、
仕様は基本的にデフォルト。

手持ちのリバティから依頼主さんご希望のグリーンのFergusを、
バイアスと襟裏、ポケット見返しに使用。
あっ、ポケット撮るの忘れた・・・orz

← C&Sより画像を拝借しました

こちらはCHECK&STRIPEの限定カラーで手に入らず、
失敗が許されないのでこれまたドキドキでした。

141104_02.jpg 141104_03.jpg

布端の始末(肩、脇、裾、袖ぐりなど)もすべてバイアス。
パッと見はものすごくシンプルなコートで、
そのこだわりはほぼ着ている本人にしかわかりません。
ボタンを開けたときにちらっと見える程度。
私もそういうこだわりは大好きなので、
依頼主さんのご要望どおりに作らせていただきました。

ボタンはこげ茶色のレザー調ボタン。
ご希望のものを事前に選んでいただきました。



トルソーに着せると襟ぐりがぴったり。
ちょっと狭そうな気もするけど、どうなんだろう。
これは実際に着てみていただかないとわからないけど。
RRのHPでもトルソーの襟元はピッタリな感じ。
モデルさんは前を開けて着てるので参考にならなかった・・・


私の勝手なこだわり(できればロックの縫い目を出したくなかった)で、
仕上げるのに予想外の時間がかかってしまいましたが、
これまで作った中で一番の完成度ではないかと思いますw

依頼主さんのお気に召す仕上がりでありますように。
残りの二点はまた次回。

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
こんばんは~。
そしてイベントお疲れ様でした~!!
ハンドメイドイベント!
私も行きたいな~って思って近場で軽く検索したらたまにあるっぽいので。
タイミングが合えば覗いてこようと思っとります。
次がいつかは分かりませんがね。←

ってかキルトコート!
すご~い!
バイアス始末!!
仕上がり断然きれいですな~!!
やる気にはなれないけど。←
いや~!いいもん見た!!ww
2014/11/17(Mon) 16:50 | URL | コタコ | 【編集
>コタコさん
ありがとー!
無事終わってホッとして帰宅したら、
長女がインフル注射にやられて発熱してましたorz
おかげで今日も家に缶詰でござるよ・・・

関東近県であちこち出店してる団体もあるようだし、
(前に大船に見に行ったイベントはたぶんそっちにも出てる)
規模の大小を問わずに探せばいろいろありそうですな。
覗いてみると新たな出会いがあるかもよ。
チビさん連れての参加は無理でも、
委託で参加できるイベントも探せばありそうだし。
(今回のイベントも地方から委託参加の方が数名)
いいご縁がどこかにあるといいね。←神のお導きだー

キルトコートね。
こだわらなくてもいいところにこだわっちゃった気がするけど、
その分クオリティは上がった(と思っている)のと、
こういう小技を喜んでくれるオーダー主さんだったので、
結果オーライかなと思います。
自分のだったらロックで済ませちゃうだろうな、たぶんw
2014/11/18(Tue) 01:17 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック