先日のイベント直前になって、

急に作りたくなったのがコレ。

141010_04.jpg 141010_05.jpg

ham*aさんのもこもこベスト。
ウチの子らが小さかったら着せたかった・・・

フロントはループ+ボタン→別珍リボンに変更、
前裾のラインを少し急カーブに引き直しました。
あと生地とどんでん返しの関係で脇接ぎアリ。
(肩で接ぎ合せるのが面倒だった ← おい!

裏地は表地の色が入った起毛生地。
こげ茶のほうはピンク×こげ茶のアポロ配色、
アイボリーはグリーン×白の抹茶オレ配色。 ← ちと苦しい
リボンはどちらもこげ茶の別珍リボン(ピケ仕上げ)。

着丈はちょっと短めでボレロっぽい感じなので、
ワンピの上とかに羽織ってほしいですね。
もちろん家庭でフツーにお洗濯していただけます。
(ネットで弱水流か手洗いがおススメ)

こちらのベスト(計3点)と先日のくまケープは、
ただいまminneにて販売中です。

他にもいろいろ出してますので、
よろしければチェックしてみてください。
ところで、この「もふもふした生地」は、
「ファー」なんですかね。
それとも「ボア」なんですかね。

最初はどこもプードルファーばかりだった気がするんだけど、
気付いたらシープボアだのサンゴマイヤーだの、
毛並みの感じが微妙に違う生地がいっぱい。

 ←プードルファー

 ←毛足の長いプードルファーもあるらしい

 ← シープボア

 ← マイクロファーフリース

 ←エクストラヒート

 ←おまけでフェイクファー

いっぱい並べてみたものの、
結局現物見てみないと毛足の感じとか柔らかさとか、
わからないんですよね。
安い!と思って買ってみたら毛並?がイマイチだったり。
実際あったからなぁ。

かといって実店舗で買うと、
帰り道に恐ろしいサイズの荷物を持ち歩く羽目になるし。
昨日も車じゃなかったらエラいことになってたわ。

あ、脱線しましたね。

「ファー」と「ボア」の違い、
ぐぐってみたけど特に明確な差はないみたいです。

そして検索でひっかかった知恵袋の関連記事?に、
「日暮里ト○トで生地を買ったらラスト50cmも一緒に買わされた」
とのお怒りの質問がありましたw
5年も前の記事なので回答のしようもないけど、
あの店はちゃんと店頭に
「残りが1m以下のときはまるごと買い取ってね」
的な張り紙がしてあるはずなんだけどな。
「店内撮影禁止」って書いてあるはずなのに、
店内のレポ記事を上げてるブログもこないだ見かけたし、
意外とみなさん周り見えてないんだなぁ。

あ、また脱線w

ま、そんな感じで冬になるとつい買ってしまうボア(ファー)ですが、
欲しい感じのものを探すのはなかなか難しいです。

いや、その前に在庫を使えよ・・・ ← 昨日購入分を入れて5m。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
どもー!

モコモコベスト♡
冬ですな~♪かわいいな~。
この前ね?弟のところに無事に赤ちゃんが生まれまして。
女の子!キターーー!!
私の姉弟のなかではうちの子含め5人目にして初の女の子でね!
正月まで会えないけどおばさん、今からウキウキなんですよ♪
こんなのも可愛いですね~♡ムフー♡

ファー?ボア?については私も謎でした・・・
ネットだとホント手触りまでは分からないので届くまでドキドキですよね・・・

あー日暮里行きたいww←
もう少し…もう少しと言い続けてますが、せめてチビさんの授乳がなくなってくれたらお誘いするのになーと。
思うんだけど、断乳までは考えられないんですよね(๑´ڡ‘๑)
下の子ってかわいいわ~♡←
2014/10/22(Wed) 22:02 | URL | コタコ | 【編集
>コタコさん
おぉ、義妹さん無事に出産されたのですねー。
おめでとうございまーす!

赤ちゃんとか聞くと、
何作ってあげようかなーってワクワクしちゃうよねw
(それなら甥&姪にもっと作ってやれよ!)
小さいとなんでもかわいい気がしちゃう♡

ファーとかボアはホント触ってみないとね・・・
って言いながら通販でさらにポチったのはこの私!w
ちょっと大人なファーを見つけてしまって、つい。
買った分売れるなら買えば、って夫が言うもんだから。←夫の所為
ドキドキしながら待ちますよ、えぇ。

日暮里ねぇ。
私も最近行ってないんだわ。
夏に行ったのは次女の要望&グッズのついでだったしw
出掛ける労力&交通費&時間とネットの送料を天秤にかけて、
後者を選ぶようになってしまった私は横着者・・・
(鎌倉と鵠沼は行くけど、主に出掛けたついでが多い)

こういうのを甲州弁では「ずくなし」って言いますwww
てっ!こぴっとしろし!w
2014/10/23(Thu) 03:09 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック