台風が日本列島直撃中ですね・・・
二週も続けて縦断ツアーしてくれなくていいのに。

子供たちも先週の休校に味を占めて、
今日も休校にならないかなーとか思っているようですが、
どうやら鉄道各線は始発から通常運行だそうですw

甘いよ!
甘すぎるよ!
そんなに毎回キミたちの望む展開になるわけないじゃん!

しかもスマホには横浜市から避難情報。
「避難対象の地区は危機管理室のHPに云々・・・」
と書かれていたのでアクセスしてみると・・・

肝心のHPはアクセス殺到でサーバダウンorz
市民が一斉にアクセスしたら、そりゃサーバもダウンするわなw

twitterの危機管理室公式アカウントには、
市民からの非難が殺到しておりました。
大丈夫か、横浜市の危機管理!
まぁなんつーかお役所仕事だなとしみじみ思いましたが・・・

l_03.gif

と、前置きが長くて失礼しました。

その台風が迫るちょっと前の土曜日、
相模国分寺手づくりマーケットに出店してきました。

141011_01.jpg

新しく作った物とかアップしたかったのですが、
毎度のことながらギリギリにいろいろ作ったので、
全然アップする余裕がありませんでした・・・

ので、これからぼちぼちアップしたいと思います←

出店の細かいレポは追記のほうに。
出店の受付(事前に申込が別途必要)は7時からで、
出店場所は早い者勝ち。
のんびり構えていて9時頃着いたら、
もうあまり場所が残っていませんでした・・・

とはいえショッピングモールの敷地内なので、
人通りは途切れることがありません。
それなりに手に取って下さる方は多くいらっしゃいました。

が。

大半の方にはフリマだと思われていたようで、
値札を見て「高っ!」みたいなリアクションは多かったですw

目に留まる→手に取る→値札見る→ちょっと「えっ」って顔→戻す

っていうw
バザー価格じゃなくてすみませんねぇ。

周りがショッピングモールなので、
カブらないジャンルの方なら支障はないのでしょうが、
既製品がたくさん売られている中で、
衣類だの雑貨だののハンドメイドは分が悪いです・・・

あと、当日は思いのほか気温が高かったので、
早めの冬物に重点を置いたのが裏目に出ました。
半袖着てる人がいっぱい歩いてる中、
ファー関係はさすがに売れ行きが芳しくありません。

そして何より、客層を読み切れなかったのが一番の敗因かな。
幼稚園~小学生くらいのお子さん連れがとても多かったのですが、
当方ベビー服と大人用の小物しかなかったので、
あまり目にとめてもらえなかった感じ。

つーことで、結果は惨敗。

敗因はやはり場所の悪さ(駅から一番遠いところ)と、
商品のラインナップに尽きると思います。
あとはディスプレイの仕方とか、
いろいろ甘く考えていた部分が多かったなと反省しました。
告知も全然できなかったし。

出店しながらいろいろ改善すべき点も見えたので、
次があったらああしようこうしよう・・・と次女と話しました。
(↑店番の交代要員に海老名初上陸の次女を連行。)

夕方、たまたま遊びに来たらしい妹一家が来店したのは
ものすごく驚愕しましたがw
姪っ子が照れて逃げ回って面白かったw

と、いろいろ書いてしまいましたが、
自力での初出店、なかなか楽しい一日でした。

ご来場くださった皆様、
そしてお買い上げくださったお客様、
どうもありがとうございました。

次回は来月のイベントの納品とカブっているので無理ですが、
再来月なら・・・と考えているところですが、さてどうしようかな。
12月寒そうなんだよね・・・

と、先のことよりまずは来月のイベント!
あとお待たせ中のオーダーも数点あるし、
作りたいものもたくさん。
まずは目の前にあることをきちんとこなしていきたいと思います。

オーダーお待たせ中の方々、
長いことお待たせしていて本当にスミマセン。
順次お作りしますのでいましばらくお待ちください。

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
お疲れ様でした~
イベントって何度もこなして分かる勝手ってあるんでしょうねー。
私も一度しかしてませんが、やっぱり客層や見せ方、周りの店でどんなものを扱っているかのリサーチって大事だとつくづく思いました。
でも、手に取ってもらえるということは物には惹かれてるんですもん、自信持っていいんですよ!
私のやってるトールなんて、興味ない人はホント素通りですもん^^;
イベントには参加したいと思いつつも、もう自力でする力はないし(以前のだって自力でしたとは言い難い・・・)
明日は近くで開催してるフリマを覗いてこようかと思ってます。
・・・いつか、いつか出店できたらなーと淡い夢は持ってます( ̄∇ ̄*)
2014/10/15(Wed) 12:23 | URL | saori* | 【編集
お疲れ様でした~!
イベントっ!!
出店ももちろんいつかは!だけど、遊びに行きたかった~!
ちと遠いんですよね~ほんと残念!

フリマ感覚だと、ハンドメイドは高く感じるでしょうね。
品揃えも難しそうですね。。
小物はいいけど服となるとサイズもあるし・・・
品数も!イベントとなると結構な数作らなきゃですよね。
ハードル高いなぁ。。
でも楽しそう♪と。
も少し近かったらホントご一緒したい!(と勝手に思ってる!!ww)
横浜に引っ越したい・・・(๑´ڡ‘๑)
次のイベントも頑張ってくださいね~♪
忙しそうだけど急に寒くなってるし、お体はお気を付け下さいまし。
2014/10/15(Wed) 23:13 | URL | コタコ | 【編集
>saori*さん
ありがとうございますー^^

やはり何度か出店されてる方は勝手を知っておられるようで、
いきなり出店してもそうそううまくはいかないもんですね。
よほどの人気作家さんだったら別なのでしょうが・・・
読みが甘かったとしか言いようがありません。

そういえば最初に参加させてもらったsaori*さんのイベントも、
もう5年も前のことになるのですねぇ。
またいつかご一緒してみたいものです。
あの時いただいたプレート、今も玄関に飾ってありますよー^^
2014/10/16(Thu) 00:05 | URL | toga | 【編集
>コタコさん
ありがとー!

都内ならまだしも、さすがに海老名は遠いねw
私がロハスに行く気になれないのと同じかな。←微妙に遠い
今は今週末のスタカニに行こうか迷っておりますがw

イベント会場として独立してるとこならいいんだけど、
周りがショッピングモールっていうのが・・・ね。
人が多いってメリットと、既製品があふれてるデメリットとw
今回は不利な条件が多すぎたなーと思います。
それ以前に商品に魅力がなかったのかもしれないけど。

やっぱねぇ、商品は数があったほうがいいよね。
そういう意味でも一人の出店はキビシい!
お近くだったらぜひともご一緒したかった。
いろいろなテイストの商品があって、
店頭がにぎやかなほうがいいに決まってるもん。

とはいえ、楽しかったのは楽しかったッス。
お店屋さんごっこ的なね。
また機会があったら出店してみたいなーと思っとります。

でもその前に次のイベントとお待たせしてるオーダー物を
とっとと仕上げてしまわないと、自分のものが作れない・・・^^;
お互い風邪ひかないように気を付けつつ、
縫い物たのしみませう!
2014/10/16(Thu) 00:13 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック