なっげータイトルw

というわけで「相模国分寺手作りマーケット」に行ってきました。
「相模国分寺」ってどこよ?
とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
最近注目?の「えびーにゃ」の地元、海老名です。

 ← 某「猫じゃない」猫に似てる気もs

駅前のビナウォークで手作り市があると知り、
ちょっと見に行ってみました。

140913_01.jpg

広い!
今回の出店は80店くらいとのこと。
(9/14追記:最終的には128店だったそうです)
毎月出店される方、時々の方、さまざまだそうです。

面白いお店もいろいろありましたが、
長いので続きは追記にて。
とりあえず大前提として、
ここのマーケットは手作り限定。
でも主催者による審査とかはたぶんない様子。

まず、すっげー気になったのがココ。
許可取らなかったから小さめに。

140913_02.jpg

どーよ、どーなのよ、これ!!
完全に鼠王国さんの著作権侵害?商標権侵害?じゃねーかと。

規定としては
「既製品を改造したオリジナル服、手作り衣服は販売可能」
とあるのですが、
「社会通念上並びに法律に違反する物品の販売は禁止」
ともあるので、何とも言えない感じ。
限りなくグレー。

ちなみに妖怪ウォッチとかアナ雪とかも見かけました。
妖怪ウォッチのアイロンビーズ売ってた店もあって、
これは生地使ってるのよりタチ悪いなと思いましたがw
(商標に対する対価をこれっぽっちも払ってないという意味で)

まぁそんなんばかりが目についてしまい、
割とモヤモヤした感じでウロウロしていたのですが。

ちょっと外れたところでこんなの発見。

140913_03.jpg (こちらは許可を得て撮影しました)

スタジオナナホシさん。
minneやCreemaにも出品されているようです。

140913_04.jpg

めっちゃかわいいんですよ。
王国の住人たち。

何か買って帰ろうかと思ったのですが、
一つ買ったら絶対コレクションしたくなるので、
今回はショップカードだけいただいて帰ってきました。
棚とかにめっちゃ並べたい・・・

と、ツボなお店も見つけました。

んで、なんでここを見に行ったかっていうと、
一度出店してみようかなとか地味に思っていたりするからで。

これまでイベントにはお誘いいただいて出るばかりで、
自分から進んで参加したことがなかったのです。
それはそれで非常にありがたいことなのですが。
ここ数年はイベントから遠ざかってしまい、
直接販売する機会もなかったので、
たまには自分から動いてみようかなと。

こちらは毎月第二土曜日の開催。
製作が追い付けば来月あたりに出店してみたいのですが・・・
車の運転ができない(ペーパー)なので電車移動しかできず、
大きめの什器類を運ぶことができないのと、
一人で大丈夫かなぁというのが不安点で、
イマイチ踏み切れずにいます。

出店受付は直前まで大丈夫とのことなので、
もうしばらく考えてみようと思いますが、
はてさて、どうなることやら。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
わー、なんか微妙ですね~
相模大野ではさすがにそういう方は見かけなかったですが、主催者の方により・・・なのでしょうかねえ。
私も来月久しぶりにイベント参加します!と言っても委託なので当日行けるかどうかは仕事次第・・・かな。色々やりたいことはあるのですが、時間をうまく使いたいものです。
2014/09/14(Sun) 23:17 | URL | ずんずん | 【編集
どもー!
んん~・・・激しくグレーですな!
でもシーツリメイクとかだと結構ネズミ王国さんのは見かけますしね。
そこはありなのかな。どうなのかな。。。
オクとか見てても妖怪ウォッチはめっちゃ出てきますね。
なんかモヤモヤしちゃいます・・・

でイベントね!
いいですねー♪
私も一度は自分でと思ったこともありますが、
なにせ小心者の人見知りなので一人は無理だな、とね。
いや~、お近くだったらご一緒したいですわ!まじで。

って関係ないけど今アラフェス’12見ててね、
ちょうどシェケシェケになったんで一人でニヤニヤしながらこれ書いてますww
やばい、Jカッコいい♡
2014/09/15(Mon) 10:42 | URL | コタコ | 【編集
>ずんずんさん
基本的に手作りであれば内容はスルーみたいなので、
まぁ微妙と言えば微妙ですねー。
イベント運営してますっていうブースの人が
普通にソレイアードの商品売ってたりとかねw

やりたいことというか、
やらなきゃいけないことがいっぱいあるのですが、
上手く優先順位をつけられない・・・
こんなんでこれから大丈夫かなぁとか思いますが、
まぁなるようになるでしょうw
お互い頑張りましょー!
2014/09/15(Mon) 17:43 | URL | toga | 【編集
>コタコさん
そもそもシーツリメイク自体がグレーだと思うのよね。
二次加工して売ってるようなもんだし。
エルメスのリボン加工して販売してタイーホってのと
何ら変わらんのではないかと思わないでもなかったり。
まぁ私には関係ないことなのですがw

イベント、お近くだったら迷わずお誘いするんですが、
さすがに海老名はねぇ・・・
複数人いればお店番も交代できるし、
ブースもにぎやかになるでしょうし。
(一人で埋められる自信がない←)
こういうとき、近くにお仲間がいたらなぁと思います。

夫は店番手伝ってくれるっていうけど、
こわーい顔して店番されたら営業妨害よねwww

あぁ、最近見てないなぁDVD・・・
つか姐さん、担当違うしwww
オイラも後でシェケシェケしよーっと!
2014/09/15(Mon) 17:54 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック