ずいぶん長いことほったらかしにしてしまいました。
地味にIGには写真をUPしていたりもするのですが、
PCに取り込むのが地味に面倒なtogaです。

先週は夫が遅い夏季休暇を取っていたりして、
すっかりペースが狂っております。

さて、一日遅れましたが、
8/30は夫(4x歳)&MJ(31歳)のお誕生日でした。
おめでとーーーぅ!!

土曜日は私が疲労MAXでgdgdだったため、
一日遅れてお祝いをしました。

140831_01.jpg

家族の好みがバラバラなので、
ホールケーキはクリスマスくらいしか買いません。
私が選んだのは、
「まるごとPeche」という桃まるごとのケーキ。
種の部分にはカスタードクリームが詰まっていました。
桃もすんごくジューシーでおいしかった!

はー、満足満足(*´∀`*)

border_leaf.gif

じゃなくて。

夫への誕生日プレゼントは、
当日早朝にギリギリ仕上がった、毎度おなじみのTシャツです。

140830_01.jpg

見事なまでにモアレっております。
先月AMOTENで購入した麻100%のカノコニットです。
(↓の画像上段)

140726_01.jpg
今回も、前回と同じくaviverのおまけパターン。

袖は前回少し長かったようなので、3cmほど短く。
身幅は逆に狭い、腕が動かしづらいと指摘があったので、
肩で1.5cm切り開いて、全体で6cm増やしました。
(LaLaLa4のLサイズ↓とちょうど6cm違ったので)

 ← 夫はVネックTのLサイズが大のお気に入り

Vネックは前回同様、
中心をミシンで仮止めしてから縫い合わせ。
私が思うコツを勝手に並べてみると、

 ・ 切込みはギリギリまで入れる(1cmの縫い代なら7~8mm)
 ・ 片側をまっすぐになるようにVの中心まで縫って向きを変え、
  Vの先端部分を中心に身頃側の余った部分?を
  向こう側へ倒すように畳んでから反対側を縫う
  (縫い代側でもいいけど、私は仕上がり線上を縫ってます)

うーん、文字だと伝わりにくいなー。
まぁこんな感じで仮止めしてから、
V中心をスタートにして縫い始めます。
仕上がりはこんな感じ。

140830_02.jpg ← こちらも軽くモアレ気味

当たり前のことなんでしょうが、
「一発で仕上げたかったら段取りをちゃんとやったほうがいい」
ってことが、何度かやってみてよくわかりました。

夫が今日早速これを着ていましたが、
着心地はすこぶる良好だそうです。
よかったよかった。

あとは放置が数年続いているシャツが課題だわ・・・

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック