毎日暑いですね。
それでなくても出不精なのに、
この暑さで引き籠りに拍車がかかっているtogaです。
いかがお過ごしですか。

昨日、ウィズの森に納品に行ってきました。
仕上げがギリギリになってしまい、
事前にご紹介できなかったので、← 安定のカツオっぷり
詳しい内容は追ってアップしようと思います。
とりあえず画像だけちょろっと。

140803_03.jpg

で、先日ウィズの森FBで紹介されて気になっていた「固定種きゅうり」。
夕方行っても買えないだろうと思っていましたが、
ラッキーにも残っていたので買ってみました。

140803_01.jpg

スーパーにはまず並ぶことのない、
大きさも形もバラバラのきゅうり。
NPO農に学ぶ環境教育ネットワーク」による出店です。
「固定種」ってなんですか?
とギャラリーのスタッフさんに尋ねてみたところ、
品種改良されていない、原種のようなものだとのこと。
自然栽培で育ったということで、
比較的野生に近い形で実ったもののようです。
大きさや形もさまざま、
瓜のように縞模様が入ったものもありました。

一袋買って帰り、
塩もみしてからわかめと酢の物にしました。
普通のきゅうりよりちょっと柔らかめかな?という感じで、
くせも青臭い感じもなく、おいしくいただきました。
明日は何にして食べようかな。

ちなみに帰りには、送迎してくれた夫といっしょに
毎度おなじみ星乃珈琲店で一休み。

140803_02.jpg

今日はパンケーキでなくフレンチトースト。
(奥は夫が食べたサンドウィッチ)
上に載っているのは、たっぷりのホイップクリーム!
おいしかったけど、ちょっと胃にもたれましたorz

珍しく夫とゆっくりおしゃべりして、
(夫は帰宅が遅いのであまりゆっくり話す時間がないのです)
いろいろヒントも見つかった感じ。
さぁ、また気持ちも新たにいろいろ作ろうっと!

お盆の予定もないし、また少し自家消費に励みたいところだけど、
既製品のお値段見ると心が折れそうになりますorz


  
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック