昨年作って未UPだったシリーズ、その2。
ちなみにその3はない予定です・・・たぶんw

140728_04.jpg

KBBドルマンスリーブをラッセルレースの1枚仕立てで。
着丈をだいぶ延長している(確か10cmくらい)ので、
ドルマンチュニックと言った方が正しいかも?
袖口は仕様より太目の折り返し始末。
着丈をヒップが隠れるくらいに伸ばしたので、
足さばきをよくするため、裾リブも延長。
(ラッセルレースなのでほぼ伸縮がない)

襟は普通に共布のリブ始末にしたのだけれど、
もともと伸縮性に乏しい生地だったので、
リブが立ってヨレヨレっとした感じに・・・

140728_05.jpg ← アイロン当ててこの状態

裏はつけようか散々迷ったものの、
厚ぼったくなるとボテっとしそうな気がしたので、
中にキャミとか着る前提で、裏ナシ。
最初の画像でわかるとおり、だいぶ透けます。
でもキニシナーイ。 ← 他所様に迷惑だよ!

日暮里でそこそこお安く買ってきた生地だったけど、
その割には大活躍w
まだ少し残っている&似たような生地を別に調達したので、
今年も何か作ろうかなぁ。

・・・時間があったらorz

自分や家族に作りたいものも、
委託用に作りたいものもいっぱいあるのに、
妄想が膨らむばかりで手が追い付きません。
自分があと三人くらい欲しいわw ← 大勢いてもたぶん同じだと思うけど・・・

↓レースも素材によって雰囲気違いますねー。
右のはもしかしたら今回作ったのと同じ・・・かも?


  
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック