今週はほとんどミシンに触らず、
ネタがないおかげで久々に1週間放置しましたw

娘たちの定期試験も無事?に終わり、
長女はすでに夏休みに突入。 ← とはいえ受験生なのでほぼ留守
次女も来週から夏休み。 ← 受験はなくても結局部活でほぼ留守

結局誰かが毎日弁当+昼食も作らされる=倍面倒くさい

という、母にとって面倒な時期がやってまいりました。
夏休みは母にとってはむしろ休みではないっていうね。

さてさて、先日AMOTENで購入したリネン天竺。
これが作りたかったのです。
一週間ほど前には完成していたのですが、
写真を撮る前に着てしまったため、UPが遅れましたw


140718_01.jpg

ショールカーディガンという名の、モモンガカーデ。
薄いけどそこそこハイゲージの天竺で、
期待どおりの落ち感が出ました。
肌触りもサラッサラで涼しく着られます。
とまぁ、本日も自己満全開でお届けしております。
↑画像の肩付近をよく見ると、ストライプが透けてます。
薄くて軽くて、ちょっと羽織るにはちょうどいい感じ。
畳んでもちょっとしたポーチくらいのサイズなので、
冷房対策に持ち歩いてます。 ← すでに愛用

前回作ったときは正面からしか撮らなかったので、
今回は忘れずにバックスタイルも撮りました。

140718_02.jpg

後ろはこのくらいの丈。
いい感じに腰回りが隠れます。
ただ、袖と身頃が一続きという仕様上、
腕を上げると裾も上がってしまうのが難といえば難?w

140718_03.jpg

今回は自分用なのもあって、
久々にC&Sのイニシャルタグを挟んでみました。
表からちょっと透けて見えてしまうけど、
まぁ誰も気にしないでしょう。んね。

ちなみにこれ、生地幅にもよりますが、
140cm~なら1mでギリッギリ作れます。
今回も切れ端(もはや端布とも呼べない)程度を残し、
ほぼ使い切りました。

しかも裁断~仕上がりまで約1時間程度(私の場合)で完成。
伸び止めも必要ないし、芯貼りもないし、
パーツも縫う箇所も少ないので(距離は長いけどw)、
あっけないくらい簡単に出来上がります。
気になってる方、おススメです。

 ← 型紙はこちら

色違いでもう一枚くらい作ってみようかなぁ。
ちなみにオーダーもお受けできますが、
同じ生地が入手できるかどうかは応相談です。

今回が生成(ベージュ)だから、
次は濃色系か柄物がいいなぁ・・・↓


  
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/20(Sun) 23:21 |  |  | 【編集
>amotenさん
非公開になってましたが、分かりにくいのでお名前出します(笑)

ブログをご覧くださっていたようで、ありがとうございます!
ご紹介いただけるのはもちろん大歓迎ですので、
遠慮なくお使いいただければと存じます。
お役に立てることがありましたら、またご連絡くださーい!
2014/07/20(Sun) 23:42 | URL | toga | 【編集
毎日暑いですね・・・
この記事を読んで私もショールカーデ作ってみました。とはいえ昔おまけでもらったirohaさんのですが・・・
これで在庫生地が少しは減るかも(笑)
そうそう!来週月曜ウイズさんに納品にいくかもです~まだ担当者さんに連絡してませんが
2014/07/21(Mon) 13:27 | URL | ずんずん | 【編集
>ずんずんさん
もうすっかり夏ですね。
って夏休みだし当たり前かw

ショールカーデはあると重宝しますね。
次は何色にしようかなーと思案中ですが、
他にも作りたいものがいろいろあって手が足りませんw

あ、ウィズの森に行かれるんですねー。
私は行くとしたら週末になるんじゃないかと思うので、
また入れ違いかな・・・ゴメンナサイ^^;
2014/07/22(Tue) 13:24 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック