少し前にAMOTENで買ってきたリネンボーダーの天竺
どうせなら伺うついでにお見せできたらと思い、 ← 毎度の自己満w
出かける前日にガサガサ裁断して縫いました。

140702_01.jpg

ボーダーの柄合わせにちょっと時間をくったけど、
裁断入れて1時間ちょっとでできたかなぁ。
パターンはK's Bam Booのドルマンです。
購入したのは70cm(180幅だったかな?)。
後ろ身頃は差し込み&接ぎ合せです。
↓よーく見ると接ぎ目があります。

140702_02.jpg ← わかりにくいけど後ろ身頃。

配置したら裾から10cmくらい余ったので、
着丈を伸ばせるだけ伸ばしました。 ← 腰回りが隠れるのは大事よ!

ただまっすぐ伸ばすとヒップラインが詰まりそうなので、
身頃の裾位置で脇を2cmほど出し(全体で8cm)、
脇に向かってまっすぐ伸ばしてつなげています。
あと、裾の蹴回しが足りないと歩きにくいので、
裾回りのリブも「わ」で1.5cm広げ(全体で6cm)、
ギリギリ腰回りに引っ掛かる長さに。
裾リブを腰で留めてラウジングもできるし、
落とせばワンピ風になるという2WAY(?)。

それと、個人的な好みで、
袖リブだけ「わ」で1cm詰めました(全体で2cm)。
デフォだと家事とかで袖をたくし上げたときに落ちてきてしまうので、
少し細くすることで肘で引っかかるようにしました。


生地はリネン100%、
さらっとしていてチクチクもなく着心地抜群。
しかもインディゴ色&杢&ボーダーという好物三連発w
デニムとも相性抜群なので、これから活躍してもらいます。

今回はものっそいシンプルに作りましたが、
え?そこそこいじってる?
縫いながらアレンジを思いついたので、
次はちょっと雰囲気を変えて作りたいと思います。
でもたぶん次にUPるのはドルマンではありませぬw

ドルマンの型紙は結構あちこちから出てるのね。
私にはKBBのが一番合ってるみたいですが・・・


  
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック