先日、髪を切りました。
20年来続けてきたストパー(縮毛矯正)にいい加減飽きて、
元々のくせ毛と共存してみようかなとか思ったんです。
矯正かけるとパツーンとまっすぐになってしまうのが嫌で、
毛先巻いてもらったりいろいろしたけどイマイチでね。


美容師さんには、
結べる長さにしたいので、肩にかかるくらいに」と画像を見せ、
(見せた画像には肩までの緩いウェーブのおねいさんが写っていました)
「前髪は重みで生え際のくせをつぶせるように」とお願い。

結果。

なぜか襟足が5cmほどしかなく、
サイドもとても後ろまで届かないショートに。
前髪もは長さを指定する前にカットされてしまい、
厚くはなったけど眉くらいに短くしてくれちゃったので意味ナシ。
お見せ出来たもんじゃないので画像は自粛。

ここ4~5年お願いしてる美容師さんで、
わりと信用してただけにショックでしたわ・・・

湿気の多い日はまとめて誤魔化したかったのに、
結ぶのに四苦八苦する始末。
長い分にはまた切ってもらえば済むけど、
短いのは文句言ってもどーにもならないので、
諦めて伸びるのを待つしかなさそうです。

くっそー、やられたっ。 ← やられた話、その1。
んで、「その1」があれば「その2」があるわけで。

実家の母が、先日急に電話してきて(まぁいつも急だけど)

「ミシンがないと不便だから買おうと思うんだけど、
 ジャノメのミシンが6000円とかで売ってるんだけど、
 あれは大丈夫なの?」

と唐突に話を振られまして。
いきなり振られても知らんわ、そんなんw

 ← 恐らくこのミシンと思われ

恐らくキティちゃんのミシンと同レベルのコンパクトミシンだから、
昔持ってたジャノメの高級ミシンとは比較にならないこと。
せめて2~3万くらいの電子ミシンでないとキビシいこと。

どんなのがいいか見繕ってメールするから、
今度イオンのパンドラでも見てこいと言っておきました。
ちょうどミシンフェアやってたのよ・・・

で、ネットで情報を集めること小一時間。
フトコン付き、縫い目調節OK、ボタンホールOKの機種をピックアップ。
ジャノメ、JUKI、ブラザーから手頃なのを選んで、
機種名と価格帯を事細かにメールしました。

  

すると、直後に母から電話。

「あのねー、お母さんいまイオンにいるのよー」

はぁ?

「お父さんが『どうせなら今見に行こう』っていうから、
 電話の後すぐ来てみたの。
 でもあんまりいいのなかったのよ」

だろうね。
展示用に置いてるのは高い刺繍ミシンとかだったでしょ。
そもそも安いミシンはああいうとこには置いてないよ。

「うん、そうなのよ。
 だからね、○○(妹)のところにあるミシンを借りようと思って」

へ?

「○○は学期の変わり目くらいしか使わないっていうから、
 使わない間は貸しといてもらえばいいかなって」
(妹はミシンが天敵。保育園のシーツとか縫うために必要に迫られて買った)

なんだとー?!

「そういうことだから、いろいろありがとうね♪
 じゃあ!」

ガチャン、ツーツーツー。← MOTHER2、または中丸風

・・・私のあの時間はなんだったんだ!
縫い物する時間を割いて調べものしたのにー!
かーちゃんのばかーーー!

ハァハァハァ。

そんなこんなで、今週は踏んだり蹴ったり。
なんだかいろいろとやられっぱなしで、
やりどころのない怒りがこみ上げるワタクシです。

くそー、布買ってやるー! ← 方向性間違ってる

今履いてるBettyのデニムがヘタってきました。
新しいのが欲しい・・・布よりこっちが先か?


  
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
むふふふ。
失礼、お母さんとのやりとりで笑ってしまいました(*´∇`)
うちの母もいちいち意味不明ですww

髪の毛はショックだなー (lll´Д`)
ホント、長いぶんにはだけど短いのはね…
馴染みの?美容師さんでもダメですか…
私あまり頻繁に美容室行かないから決まった人もいなくて、
毎回なんか違う…と思いながらの帰宅です。
髪型って難しい…←なもんでいつもまとめ髪ww
2014/07/03(Thu) 13:30 | URL | コタコ | 【編集
>コタコさん
よくmixiやYahoo!のニュースで、
「母が送ってくる謎のメール」みたいのありますよね。
どうして母という生き物は意味不明なんでしょうねw

美容師さんは店長クラスの人だし、
かれこれ10年以上通ってる美容院なもんで、
(退職とかで何度か担当者は変わってますが)
だからこそのショックのデカさというか。
まぁまとめられる長さになるまで、地味に戦いますw

ちなみに姐さんのイメージは確かにまとめ髪。
年賀状でもお会いした時もそうだった記憶が。
姐さんみたいにふわっとしてたらかわいいんだけど、
ワタクシ剛毛で多いんですわ・・・ツラい・・・
2014/07/04(Fri) 03:12 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック