すっげー簡単なので、
アップするのやめようかとも思ったのですがw
記録のために一応。

140615_01.jpg

ベビーキャリア(エルゴ等)用のベルトカバー、
いわゆる「よだれカバー(よだれパッド)」です。
試作なので、ここぞとばかりに商用不可の生地を使いましたw
(左はnani-iro、右はechino、委託には使えないのよねー)
とりあえずあちこちの販売サイトを参考にサイズを決め、
型紙を作ったところで妹に、
「スナップとマジックテープどっちがええ?」
と尋ねてみたところ、
「マジックテープ!微調整がきくから!」
とのこと。

うん、そうかそうか。

と言いながら、
ひねくれ者の私はとりあえず両方作ってみたんです。

感想。

 マジックテープの方が作るの楽。

理由。

 プラスチックスナップをカシメるのに疲れたw

右側は今回わりと厚手に仕上がったので、
(右側は裏側に裏毛のハギレを使ったので余計に厚みが出た)
これにマジックテープはゴロゴロしそうだなと思い、
こちらをプラスナ仕様にしたのですが・・・
スタンダード芯では長さが足りず、ロング芯では長すぎ。
悪戦苦闘してすっかり疲弊しました。

どうやら私、プラスナ向いてないのかもしれませんw

と思っていたら↓のお揃いTのコメントで、
「はみ出た部分はカットしてからカシメるといい」
と教えてもらったので、今度からそうしてみます。
そういう意味ではロング芯買っときゃ間違いないのね。

マジックテープのほうは、
先に縫い付けてから作るか、
作ってから縫い付けるかでしばらく迷いました。
表地に固定しないと引っ張られて型崩れしそうなので、
結局は作ってから縫い付ける方式に決定。
楽だけど、ステッチが目立つから気が抜けませんw

ひとまず両方作ってみましたが、
とりあえず妹にモニターしてもらうことにして、
増産するかどうか考えようと思います。

↓そして増産するにはマジックテープを買わないと在庫が僅少・・・
いつもボビンで巻きを買ってたけど、普通に買うと意外と高いのねorz


  
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
まさに!!
こんばんは!
ずっと読み逃げになってて、すみません(;´▽`A``

これ、私も作ったけど、プラスナ、相当苦労しました~w
「スタンダード芯では長さが足りず、ロング芯では長すぎ」
全く、そのとおりです!
ロング芯をカットするのも、結構面倒でしたwww

実は、カバーオールも作ってみたんだけど、プラスナ、全部取れまして(どんだけ不器用なんだよ!)
私、プラスナとの相性、相当悪いッス(PД`q)
2014/06/19(Thu) 22:49 | URL | なないろ | 【編集
>なないろさん
どもー!
こちらもしょっちゅう読み逃げしてるんで、おあいこよ♡

やっぱりプラスナで苦戦してるの私だけじゃなかったのね!
自分よっぽど不器用なんだなと思いかけてたとこで、
そういってもらえて救われましたよ・・・

あまりにプラスナとの相性の悪さにムカついてきて、
いろいろ使って試してやろうじゃないの!と
ちょっと負けん気に火が付きつつある私ですwww
2014/06/20(Fri) 03:34 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック