mama-haruhinaさんが作ってらした折り紙ケース
これは姪っ子(1年生)もきっとあったら使うだろうと、
作りたいと思っている旨をコメントしたら、
わざわざサイズを教えてくださいました。

ので、まずはそのとおりに試作。

140614_03.jpg

うん、サイズはいい感じ。

いきあたりばったり感がハンパない(さすが試作)ので、
いろいろ見直すべき点もありますが・・・
開けてみると、こんな感じ。

140614_04.jpg

写真は15cm角の折り紙、80枚入り。
余裕があるようなないような・・・
折り紙大好きでたくさん持ち歩くというお子さんには、
もうちょっと大きくした方がいいかも。

 ←関係ないけどこれちょっと欲すぃw

フタはマジックテープで処理。
プラスナにしようか迷ったけど、
開閉メンドクサそうだなと思ったので。

位置合わせして折り目にノッチ入れて、
マジックテープとお名前テープを縫い付けて、
(お名前テープは写ってないけど後ろ下側につけた)
周囲5mmを縫って仮止め。

ここまでは順調。
だったんだけど。

手持ちのバイアステープを漁ってみたら、
合いそうな色のものはみんな細幅・・・
広幅のは生成とかダンガリーとか地味なのしかないw

レースでパイピングというのもよぎったのですが、
(mama-haruhinaさんのがそうなっててかわいかった)
伸縮性の乏しいレースでこのカーブを処理できる技量は、
私には・・・ない!←断言できます

仕方がないのでお手紙書いた細幅で決行。
仮止めは5mm以下にしておけばよかった・・・
おかげであちこちから土台の縫い目が見え隠れ。
まぁよく見なきゃわからん程度ではあるけど・・・

あとはやっぱり素材のチョイス。
姪っ子の好きそうな柄がこれくらいしかなかったんだけど、
これが残念ながらツルツルのつやありビニコ。
おかげで折り紙の袋がくっついて出し入れしにくいこと・・・

妹に写メで見せたら、
「かえって袋が出てこなくて折り紙出しやすいんじゃない?」
と言われ、それもそうか!と納得したけどw


とまぁ、いろいろ反省点がありすぎるのですが、
ひとまず完成したのでめでたしめでたし。←いいのか?
mama-haruhinaさん、いろいろありがとう!

↓真ん中のプリントバイアスってのは初めて見た・・・かわいいなコレ。
てか布は死ぬほどあるんだから自分でバイアス作れってことよねorz

  
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
へぇ~!!
折り紙ケース!
これいいですね♪
折り紙に限らずあの透明袋ってムキー#ってなりますしね。
開閉はマジックテープで正解ですね♪
てかプリントのバイアステープが気になりましたww
2014/06/18(Wed) 23:18 | URL | コタコ | 【編集
>コタコさん
んねー、いいでしょ折り紙ケース。
透明袋にムキー!はすっごくよくわかりますwww
マジックテープ開閉も微調整がきいてよさそうだし、
ひとまず試作は成功(バイアス以外)といえそうです。

プリントバイアス、気になるでしょー?
私もものっそい気になったのでついご紹介w
でも欲しかったレース柄は欠品中っていうねorz
2014/06/19(Thu) 15:43 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック