なんだかよくわかりませんが、
縫い神様が居座っておられるのか、
ミシンのモチベーションが全く下がりません。
おかげで次々と縫いまくっております。
我ながら気持ちが悪いです。

さて。

↓のバニティ風の反省点を踏まえつつ、
新たに作り直したおむつポーチ。

140614_01.jpg

とりあえずこんな感じに仕上がりました。
前回いろいろ反省したはずだったのですが、
今回も反省点がたくさんありますw
まずは↑の画像を見ておわかりのとおり(?)、
ファスナー側というか倒したとき上になる側の側面、
やけにしわっぽいし、ぽこっと出っ張っています。

ファスナーも側面生地も前回と同じ長さにしたはずなのですが、
特にファスナー側の角にどうしてもしわが寄ってしまいます。
恐らく、本体生地は多少伸縮するのに対し、
ファスナーの耳には一切伸縮がないので、
うまく帳尻が合わなかったものと思われます。

そういえば、バニティってファスナーと側面の間に
少しは帯状に布があるのとないのがありますね。

 ←あるタイプ

 ←ないタイプ

個人的にはある方が作りやすそうな気がしたけど、
これも作り方次第なのかな、とも思います。
ともあれ、今の形のままでも、
ファスナーをもう少し長くすれば解決しそうなのでw、
次は側面部分の生地をもう少し長くしようと思います。

あとは、パイピング!
なくてもポーチとしての機能には何ら支障はないけれど、
やっぱりあったほうがサマになるなーと思います。
次は絶対パイピング!

 

・・・って次はあるのか?

中は前回同様でこんな感じ。
前回より内ポケットがちょっとだけ深くなってます。

140614_02.jpg

試作品を早速使った夫からは、
ポケットの中身がフタを開けると出ちゃうんだよね、
とプチクレーム?が入っておりますが、
多分用途の問題でしょう。
元々おしりふき入れを想定したポケットなのでw
もし次があれば、スナップかなんかで留められるようにしようと思います。

↓写メを見た妹から「これ作ったら売れるよ!」って言われたけど、
場合によっては既製品買った方が安いんじゃねーかと思うので、
商品化(?)することはなさそうな気がしています・・・


  
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
父の日、にコメントしに来たのに~~~><。(笑)
素敵に縫い神様が居ついてますね♪
羨まし~❤
私も週末ちょこっとミシンと戯れたので少しすっきり♪
作りたいものはまだまだあるんだけど・・・^^;

改良版、なかなかいい感じにできましたね♪
今使ってるのが弟嫁ちゃんからもらったもので、まさにこの形♪
でも秋には赤ちゃんが生まれるので返そうかなと思っております^^;
で、自分はどうしようかと思っていたところなんですよ。
私も欲しいなぁ!って思ったけど、
リンクに飛んでみて・・・やっぱり買ったほうが安いですかね^^;
前にちょこっとお話ししたエプロンのこともあるし、近々改めてメールしますわww
2014/06/16(Mon) 15:33 | URL | コタコ | 【編集
>コタコさん
あっはっは!
コメントしてくれてる間にアップしちゃったのかな。
それはそれは申し訳なかったでござる。

縫い神様はだいぶ居ついておられますねー。
長女の学校行事見てきて疲れてるハズなのに、
憑かれたように夜はミシンしてましたからねw

おむつポーチは作ってから既製品見て、
やっぱり誰が作ってもこういう仕様になるんだなと納得w
使う人がいるかわかんないけど、
もう一個作ってみようかなーと思ってますw
失敗のまま終わるのはやっぱり悔しい!←負けず嫌い

おー、甥っ子ちゃんか姪っ子ちゃんが生まれるのね。
自分が使って便利だったものなら、
きっともらっても嬉しいと思うわー。
エプロンとポーチ、もし必要なら作るので、
言ってくれればざっくり見積もりしまっせー。
あとでメールしまっす。
2014/06/16(Mon) 17:17 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック